2種免許について教えて下さい。 - ・普通1種免許との違い・主旨(何の為の免許
2種免許について教えて下さい。・普通1種免許との違い
・主旨(何の為の免許なのか)
・取得にかかる概算の費用
・有効年数
他にもこんな所が違うという事があれば教えて下さい。
宜しくお願いします。補足補足
※要するに人命を乗せて営業走行出来る許可書のような物なんですね。
※だから費用も高いのですね。
乗る側の人間の快適性=運転のスムーズさは求めていないのでしょうか?
テクニックさえあれば、取れますか?
その違いが知りたいです。 ・旅客運送のための免許です。
「運賃を取って」「人を運ぶ」ために必要になります。
したがって、運賃をとらないとか貨物を運ぶ場合は不要です。
回送や慣熟のために営業運転をしない場合も不要です。
・大体+20万円ほどでしょうか。
・一種と変わりません。
・技能試験の合格点数が高い(ハードルが高い)です。
・僅かなミスで減点となります。
・技能もより高度なものを要求されます。転回(Uターン)、鋭角、適切な判断で停車・・・など。
・法規も2種ではより高度なことが聞かれます。危険物何g以上は乗車を拒否出来る、など。
求められていません。
まあ、急ブレーキや乗り心地の悪い運転をすればみきわめに通らない可能性もありますが、試験場では減点できませんしね、それでは。
まあ、丁寧な運転をしなければ、到底法規走行にはならないでしょうから、結果的に滑らかな運転にはなるでしょう。 建前としては、お客様を安全かつ快適にお運びしなさい。
といわれます。
一発試験に落ちたときの理由などで。 ・普通1種免許との違い
*金を取って人を乗せる為の資格
・主旨(何の為の免許なのか)
*普通に一種免許との差別化です。一種免許の上位免許に成る。
要するに旅客輸送の優位資格維持の為の規制です。
・取得にかかる概算の費用
¥7700+取得時講習料+¥1750程度
自動車学校での取得は手間暇がかかるから高額です。
・有効年数
*年数制限は有りません。失効しなければ何時までも有効です。
**学科試験は旅客の問題が加味されます。難しくはない。
技能試験は客の指図での停車。大型であれば想定バスストップでの停止位置が入ります。合格は80点以上です。
路上技能試験が有るからその時の交通状況によって合格するしないの「運」も有るでしょう。
路面に降雪が有ると試験無実施に成る事も有ります。
乗る人の快適性は関係ありません主観は入る事は評価出来ないからです。
スムースさは技能試験でもちろん採点内容に有ります。
テクニック?
華麗な四輪ドリフトテクニックより、試験の為の運転テクニックは絶対必要です。
運転できる人で取得条件が整えれば、誰でも合格できる範囲でしょう。 ※旅客運行して良いかどうか
※旅客運行して良いかどうか
※ピンキリ(取り方や種類次第 二種と言っても5種類ある)
※一種と一緒
---
※そうです。まさに「許可書」です。
※まぁ費用に関しては取り方次第なのでなんとも。教習所等を余り利用しなければ費用は抑えられますし。
※運転のスムーズさは「企業側」にとってまちまちじゃ無いですか。「必要」というところもあるし、そうでも無い所もあるでしょうし。
※テクニックは余り必要ないです。一種と差ほど差は無いです。確認事項等が多いとは言えると思いますが。あと学科も面倒ですけど。
ページ:
[1]