自動車学校での修了検定と仮免許って何が違うのですか?仮免許はコースで走るんです
自動車学校での修了検定と仮免許って何が違うのですか?仮免許はコースで走るんですか? ↓↓↓↓↓
可笑しなことを教えるんではないよ・・・。
仮免許はコース内での技能試験の最終試験・・。
それに合格したら仮免許証を貰って路上練習をするということ・・・
さてとそれはさておき仮免許証を手にすると一般車でも練習できるが車の前後に仮免許練習中のプレートをつける。
同乗者は運転経験3年以上の有資格者か二種免許所持者が乗らなければならない。
練習であり買い物に行くとかドライブに行くとかは駄目。
高速道路で練習するには教習所の指導員を乗せなければ出来ないなどかなり厳しい。
それで見極めをして路上試験を受ける・・・これが終了検定。 修了検定=技能試検
仮免=学科試験 仮免許・・・公道上で運転免許取得の為、運転出来る一時的な免許証です。(運転練習の表示と資格者の同乗の義務あり)
自動車学校での修了検定・・・各都道府県の運転免許試験免除の資格証明で、免許証ではありません。(資格取得の為、仮免許が必要)
教習所内のコースを走るのなら、免許は不要です。 修了検定は、仮免試験の技能試験に相当する部分です。学科は学科試験が別にあります。
修了検定(技能試験)は、場内での試験コースを走ります。そのコースの中に、いろいろな課題が含まれています。それをそつなくこなせば、検定(試験)合格です。
そして、その後に学科試験を行います。20年前は、学科試験を先にやったような記憶もあるんだけど、忘れました。
修了検定(技能試験)に合格して、学科試験にも合格すれば、仮免許が交付されます。この仮免許を使って、今度は第二段階と呼ばれる路上教習を行います。
この仮免許は、運転者一人では運転出来ず、隣りに有資格者を乗せなければなりません。通常は自動車学校の指導員ですが、仮免許と同じ種類の免許(この場合は普通免許)を受けて、3年以上の者(1年ではありませんよ)もしくは、該当する免許の二種免許を持つ者がのれば、自家用車に乗ることもできます。
ただし、「仮免練習中」の掲示をしなければならないとか、練習目的以外での運転はダメとかいくつかの制限があります。 修了検定は、仮免許を取得するための試験
仮免許は、条件付きで一般公道を走るための免許証の事。
入試と入学。の関係みたいなもの。
話の流れなどで「仮免合格した!」という表現は本来であれば間違い。
「修了検定合格した」が正しい。
まぁ、意味は通じますけどね。
修了検定は教習所や試験場のコース内だけで行われます。
仮免許を取得して、一般公道で教習ができるようになります。
ページ:
[1]