スズキのジムニーにトランスファーノブがあるらしいんですが、これ操作するときも
スズキのジムニーにトランスファーノブがあるらしいんですが、これ操作するときもクラッチ切ってからですか? トランスファーの切り替えは、通常の2H(2輪駆動)から4H(4輪駆動)へはクラッチ操作はいりません。ただし、走行中にはアクセル操作を必要とします。
アクセルを離して操作して、切り替わったらアクセルを踏む感じです。
もちろん停止中はレバー操作だけで良いです。
走行中の4WDから2WDへもアクセルはオフです。
レバーは無理に押したりせずに軽く押しているだけで入れたり抜いたり出来ます。
なお、4L(4WDの低速)は停止で操作します。
4Hから4Lへは停止で行います。
走行中も停止中も、ハンドルは真っ直ぐにが基本です。
舗装やコンクリートなどの通常の道路では4WD走行は普通はしません。
あくまでも冬道、泥、砂、砂利など滑りやすい道路で使用して下さい。 クラッチの後ろにあるので関係ありません。時速100km以下でアクセルを踏まずにチェンジです。四駆のローギヤモードは、大きく変速比が変わるため、停止状態かつニュートラルもしくはクラッチ踏んだままで変速です。 2H<->4H、4Lー>4Hは直進&アクセルoffであれば走行中にそのまま切替できます。
4Hー>4Lは取説上は停車してATならN、MTならクラッチを切って切り替えます。
実際はMTなら低速走行中でも直進しながらしっかりクラッチ切れば切替可能です。 64だとけっこう運転姿勢が乱れるのでお勧めはしません。 スズキのジムニーにトランスファーノブがあるらしいんですが、これ操作するときもクラッチ切ってからですか?
JB64Wはクラッチ操作いたしません
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