リアスタビライザー強化すると、サーキットでのタイム上がります
リアスタビライザー強化すると、サーキットでのタイム上がりますか?https://youtu.be/2F7Pamm5HxQ 「URL先の動画を見ないと質問内容がよく分からないような質問の仕方」は、「アフェリエイトへの誘導」である可能性があるため、知恵袋の規約に抵触します。
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大昔、まだ私が若かった頃、車仲間の間では「「ロールはスタビで抑えるものだ」という風説がありました。
その後、仲間の1人がセントラル・サーキットに車庫を借りて、「N1仕様のAE86」を走らせ始めたところ、その友人が「ロールを抑えるのはバネ。スタビはあくまでも『微調整の道具』に過ぎない」と言い始めまして、一同驚愕した記憶があります。
現在私はランサーエボXに乗っていますが、バネは相当固いものを入れており、そのせいもあって強化スタビは入れていません。
ドライバーが期待するロール量と、ピッチング量はまあだいたい一致するもので、「ピッチングはさせたいけど、ロールはいらない」とか言うドライバーはまずいません。(^^;
ですから、強化スタビはメインのスプリングと「必ず連動させて変える」ものです。 スタビを強化するとロールが減ってトラクション掛かるようになるけど、
フロントならアンダーステア傾向が強くなり、
リアならオーバー傾向が強くなるので
タイム狙うならサスペンションやアライメントのセッティング変更が必要です パーツを強化品とつくモノに交換すれば速くなると思っている輩、ひじょーに多い...が、サスペンションセッティングってそんな単純なものではない。 人によるし車によるし走り方による サスペンションを全部取り外して・・・
ベッタベタのシャコタンにでもすれば
さらにタイムは上がるかもしれませんよ・・・
たぶん・・・ FF車ですか?
FR車?
私はFF車のMTですがリア側にもスタビ入れていますが、先にボディ全体の補強をしてしまったので特に恩恵を感じませんね。
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