運転者はシートベルトを着用していて助手席の人がシートベルトをしていないで捕
運転者はシートベルトを着用していて助手席の人がシートベルトをしていないで捕まった場合、その助手席の人のみが減点されるのですか。それとも運転者もですか。又、その助手席の人が免許を所有していない人の場合はどうなるのですか。その助手席の人が子供の場合はどうなるのですか。教えてください。 まず、運転者と言うのは同乗者の安全を確認する義務を負っています。従って同乗者がシートベルトをしていない責任は運転者にあります。従って違反点数が発生するのは運転者だけです。
また違反点数制度は”加点”です。全ての免許を取得した人は0点からスタートし、違反するごとに点数が貯まるのです。決して減点ではありません。
基本的に車の違反の責任と言うのは運転者のみであり、同乗者にその責任が及ぶことはありません。ただし飲酒運転の場合は別です。
by指導員 助手席だけではなく後部座席も取締り対象です。
(特に高速道路では検問を行う事もあります)
全て運転者の責任であり、加点されるのは運転者です。
これには一般車も業務車両も関係ありません。
昨年、同僚はお客さんが横になって寝ていたら青キップもらいました。
私はタクシー乗務員です。
ご参考までに 自動車学校通った方がいいような 運転者の免許に加点ですね。
違反しても減点はされません、日本は持ち点0からの加点制度なので。
助手席の人は運転しているわけじゃないですし関係ないです。
運転手がすべての責任を負うことになるので、きちんとシートベルトをしなさいと言うことですね。
(飲酒運転は特殊で乗員も罰せられます) 運転者に責任がきますので
切符切られたくないのであれば、きちんと運転手から促しましょう。
飲酒以外は運転手のみの罰則だったと思います。 運転手が減点ですよ。
運転手は全てに責任持つのは当然です。
ページ:
[1]