自動車学校の普通自動車免許の路上教習ってどんな感じですか?最初か
自動車学校の普通自動車免許の路上教習ってどんな感じですか?最初から生徒が路上で走らされるんでしょうか? 路上1時限目は、運行前点検と言って車両点検の
方法を10分くらいやると思います。
それから教官が交代場所まで運転して行き、そこから
生徒が運転をして自動車学校まで帰ると言う感じでしょう。
最初から100分教習などもありますから、その場合は
生徒の運転する時間はさらに長くなります。
ただしどこの自動車学校でも路上初回のコースは生徒にあまり
負担にならない場所が選択されているようです。 校内のを二周くらい走り、そのまま路上に出ます。
もちろん生徒が初めから運転します。
それを見極めるための仮免検定に合格したのですから( ´艸`)
そう簡単に事故りませんのでご安心ください! 私が通っていたところは最初から生徒が運転でした。
でも最初は直線が多い道路を走行したのでコースを走行するよりは楽でしたよ^^
頑張ってください☆ 予約の状況に寄っては仮免検定に合格したら、その日の午後からいきなり路上教習に入ります
。
所内コースと違って、路上では法定速度の40〜50km(場所に寄っては60kmの場所もある)で走行します。
初めは40kmでもかなり早い速度と感じますが直ぐに慣れます。
所内と違って、クランクとか方向変換、縦列等はやりませんから、少しは気が楽ですよ!
教習所に寄っては高速教習もやります。
学科で教わったと思いますが、高速道路の最低速度は50kmですから、嫌でもそれ以上の速度ではしらなくてはなりません。
ディスカッションと言う教習では、1台の車に数人の教習生が一緒に添乗して交代で運転します
。
教習が終了したら、お互いの運転の良い所や悪い所を話し合います。 あんたが自分で運転しなければ、何の意味もないと思わんのか? 仮免許を持っているからすぐに一般道路に出ますよ。もちろん生徒の運転です。でも助手席にはブレーキもありますし、普通車なら助手席から教官が危険を感じたらハンドル操作してくれるので大丈夫ですよ。
ページ:
[1]