ターボ車のブースト圧について2速全開時は1.57まで上がり、3速全開時は1.4
ターボ車のブースト圧について2速全開時は1.57まで上がり、3速全開時は1.4程度になりますが何故でしょうか? 2速時はオーバーシュート。
エンジン回転上昇率が速い、3速は上昇率が下がるためにブースト上昇も穏やかになる部分でオーバーシュートしにくい等では。 何故と言うよりか…、それが普通っちゃ普通なんよね
そこまで制御できひんわ…、って車が言うとると思って良いよ
ブースト上げすぎて壊さない様にね 1や2は回転が一気に上がるのでブーストを下げるのが追い付かずオーバシュートしてしまいます。
純正はどうしてるかと言うと事前にちょっとずつ開いて制御しています。
ただランエボやインプレッサやWRX等のハイパワーは別でわざとオーバシュートさせています。
ちなみにエボ10はOBD情報だと1.52~1.57kまでしか見えません。実際は当たりエンジンで1.7~1.8kハズレでも1.6k以上位はかかっています。(大当たりだと2k出ます) 2速ではオーバーシュートが起きてます。
設定ブースト圧は1.4なのでしょうけど、2速だと吹け上りが良いので一瞬設定圧をオーバーしてしまうのです。それがオーバーシュート。
ページ:
[1]