レカロシートについて質問です。 - 中古のレカロシートの購入を考えており、現在
レカロシートについて質問です。中古のレカロシートの購入を考えており、現在 LSかSP-JJと迷っております。 フレームの構造やデザインが違うのはわかりますが乗り味にどのような違いがあるのか気になっております。 クッション性やサイドサポートの感じ、走行時の感覚など教えていただきたいです。 宜しくお願いします。 どちらにするかは
体格と使用する
車種によりますね。
平均的な見地から
お伝えすると
AM-19 SP-JJ
のほうがシートと
してはモダンな良い
性能を持っています。
平均体形前後である
などの背景がととの
えば、LSの選択は
薄いと思います。
ただSP-JJは日本向けに
狭くはなっておらず
日本向け以外のSP-D#
より20数ミリほど
低めにセットできる
設計変更がされて
おります。
それによって高さ調整
機能が失われてはおり
ますが。
また座面表層部品、背もたれ
表層部品は日本仕様も
ドイツ仕様も共通です。
中古での留意点としては
機構上、脆弱なのは
SP-JJ です。
その脆弱な部分が
災いして現在は
以前ほどの純正採用が
為されないと考えられます。
LSは他の多くのレカロ
同様、保存移設作業時の
などの形態によっては
底部のピレリーマットが
破断しやすいケースが
あるので、扱いにすこし
注意をされたほうが
よいですね。
SP-JJについての
注意点は、ほぼすべて
エアランバーサポートは
半端な壊れ方をして
いますのであてには
しないほうが良いでしょう。
また背もたれ底部の
前倒しレバーがあるべき
物が無い現物は、
背もたれ樹脂の大きな
変形があった証拠にも
なりますので、そこを
留意したほうがよい
と思われます。
平均的な運転様態にての
より快適な着座を体感
できるのはSPJJかとは
思いますが、着座や
好みや疲労感などは
個人差の塊ですので
どちらが良いかの判断は
最終的にご本人次第
かとはおもいますが
参考になるかと思い
書いてみました。 マニアックな比較ですね。
両方使ったことがあります。
LSは、スタンダードなモデルで、オールドレカロの典型のようなモデルです。
コンパクトでヘッドレスト一体型のリクライニングバケットよりも幅をとりませんが、ホールド性はSR-6などより高くありません。
その代わり、乗り降りし易いですが、サイドサポートやセンター部分が擦れに弱く、結構簡単に擦り切れてしまいます。
張替えは、必要なことが多いでしょうね。
SP-JJは、日本車用に、幅を狭くデザインしていますので、
軽とかにも設置できます。
脇が非常にタイトですので、太り気味の人だと、きついかも・・・です。
そのぶん、ホールド性は良いです。
CSE、CG、LS、C-クラシック、CSE、SR-6、SP-G、RS-G、SP-JSなど15脚ほど所有して使っていますので、その経験から書いてます。 中古の状態によるのでは?
中古選択の時点で経年劣化は否めませんし、主が知りたい項目の全てがそこに繋がってしまいます。
また、体型にもよって違いはありますし、自身で座ってみて確認(走行時の感覚は無理ですが)するしか分かり得ないかと。
ページ:
[1]