自動車整備士さんが経験したこの車スパークプラグ点検しにくいなという車を教え
自動車整備士さんが経験したこの車スパークプラグ点検しにくいな という車を教えてください日産車は工賃が高くなると聞いていて 動画を見たら高いというより金額が妥当 だと思った
日産車がスパークプラグの交換工賃が高い理由 という自動車整備士さんの動画を見たらという意味です。 日産と水平対向エンジン 日産の商用バンNV200 とかはインマニ外してプラグ交換
古めのBMW エンジンがフロントバルクヘッド近くにあるため、バルクヘッド前のカバー全部外さないとプラグが見えません笑(4気筒6気筒共) センチュリーのV12エンジンはインテークマニホールドを外さないとプラグにアクセスできないので点検で外すくらいなら交換します。 整備士ではないですが、初代のフリードはエンジンが運転席側に傾いていてワイパー下のパネルを外さないと手が入らないので自分で交換するのあきらめました。
フリードに比べると、スイスポ等、エンジンの上にインタークーラーが載っている車種はまだ楽なので自分でやります。 整備士ではありませんが経験上はやはり13Bでしょうか。
1ローターあたり2本利用し、13Bの場合、合計4本の交換ですが
もう手探り状態です。
水平対向エンジンもですがロータリーエンジンも特殊なエンジンは
狭い空間での交換になるため大変です。
下からならまだ交換し易いのでしょうけれど、リフトアップ出来な場合は
上から手を突っ込んでやるしかありませんでした。 日産車でも全てという訳ではなく、主にRB20DETとRB25DETですね。
インタークーラーのパイピングが何故あのレイアウトなのか?というのが大きな疑問です。
RB26DETTやSR系は楽なんですが…
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