ジムニーJB64のスロコンとサブコンについてスロコンはPIVOT
ジムニーJB64のスロコンとサブコンについてスロコンはPIVOT(ピボット)製、サブコンはC.L.LINK(シーエルリンク)製でも作用は違うので問題はありますでしょうか?
ECUの書き換えは考えておりません。 回答が付いてないようなので、他社製スロコンを装着ユーザーからの、参考情報です。
メーカーを統一させることを勧めます。
それらの信号は、ECUに渡るので、エラーが出た場合、メーカーが統一されてないと、どちらにも問い合わせる可能性があり、面倒になると思います。
俺の場合、安物ですが、故障診断機をトランクに常備してます。
理由は、スロコンによる、エンジン警告が出る場合があるからです。
この原因は、結果として、オルタネーターの劣化に起因してて、オルタネーターの交換で、今のところ、数年は、エラーが出てないですが、原因が判るまでは、年に数回、オルタネーター交換直前には、1日に、複数回も頻発することがありました。
故障診断機でのエラー内容が、スロットル開度の異常などと、スロコンだと分かる内容だったので、エラーを消すことで、警告を消して、正常に走ることが出来ましたが、消せないと、まともに走れなくなります(回転数が上がらなくなるなど)。
スロコン、サブコン共に、簡単に言えば、正常に流れる純正の信号を、改竄して、ECUに渡すってことをしてるので、エラーになっても、不思議では無い訳ですね。
現行のCAN通信は、1対1の通信なので、純正も、スロコンも、同じ通信と捉えるからですね。
なので、同メーカー製で統一してれば、エラーになった際に、そのメーカーに問い合わせれば、原因の特定が早いですが、別メーカー製を組み合わせてると、最悪『うちの製品では無いです』と言われたら、それ以上、メーカーを頼れなくなります。
なので、メーカーを統一することを勧めます。
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