車の免許を取ろうと思っているのですが…ATとMT何が違うのでしょうか
車の免許を取ろうと思っているのですが…ATとMT何が違うのでしょうか?大概の人はどちらなんですか? 結局、ATオートマチック・トランスミッションと
MTマルチ・トランスミッション
で車のギアをオートマでするか自分でするのかの違いです。
走っているほとんどの車はATです。
男性ならMTでとるべきでしょう。
就職先には一部ATはダメなかいしゃもありますよ。 わかりやすいようにそれぞれ自転車でたとえてみます。
AT オートマチックトランスミッション
自転車ではギアのない自転車のようなものです。
が、実際の車ではギアを自動で選んでくれます。
MT マニュアルトランスミッション
自転車ではギアのあるもので自分でギアを選びます。
大概の人はATです、今の車はほとんどATなのでMTが必要なくなりつつあるからです。 AT・・・オートマチックトランスミッションの略
アクセルペダルとブレーキペダルしかついてません。
MT・・・マニュアルトランスミッションの略
上記のペダルプラス、クラッチペダルが付いてます。
クラッチペダルとはエンジンからの動力をタイヤに伝えるものです。
MT車はその動作を人間が行う必要があるのです。
AT車は自動でやってくれます。
女性は断然AT車をとる人が大多数です。
操作が難しいし、めんどくさいです。
軽トラックなどはほぼMT車です。
男性は軽トラックを運転する機会が多いので
MT車を取る人が多いですが、最近は男性でもAT車しか取らない人もいるようですね。
女性でもMT車を取る人もいますが大概はAT車です。
AT車をおススメします。 クラッチペダルが付いてるか、付いてないかだよ。
昔はクラッチペダルの無い車無かったからね。 将来タクシードライバーやトラックなどの運転系職種に就かないなら限定で良いと思います。
あとスポーツカーに乗りたいならMTじゃないとダメですね。
ただ車に乗るだけなら限定で良いと思います。 MT
マニュアルトランスミッション(FR、4WD)
又は
マニュアルトランスアクスル(FF)
AT
オートマチックトランスミッション
又は
オートマチックトランスアクスル
大概はMT(限定なし)で取るのが普通です。
ページ:
[1]