教えて下さい!今、AT限定解除をしています。しかしどうしてもマニュ
教えて下さい!今、AT限定解除をしています。
しかしどうしてもマニュアル車の仕組みが分かりません。
発進や、坂道発進のコツは
分かってきたのですが
1.教習所内は、スピードが出
せないのでゆっくりと進んでいると急にエンストしてしまいます。
平らな道を走っている時に
スピードを少し上げたい場合は、発進同様クラッチを踏んでからアクセルですか?
2.右左折する時に、ブレーキを踏みたい場合は、クラッチとブレーキですか?それともブレーキだけですか?
クラッチをどのような時に、踏んで使うのかよくわかりません…
お願い致します。 1.それは走行速度に応じた守備速度範囲のギアを選んでいないからです、その目安速度
1速 0から10km、 2速 10から20km、3速 20から30km、4速 30から40km
エンストしない方法は2速にして断続クラッチで徐行速度で通過することです
少し上げたい時はアクセルを少し強く踏む、速度を遅くするときはクラッチを踏む
2.ブレーキを踏んで減速してエンスト直前にブレーキーと同時にクラッチを踏む
エンストしない半クラッチhttp://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n158208
MT車が嫌いな大型自動車免許ですこれ以上は大型免許が運転技能不足で未だに取得できないMT車オタク君が答えてくれるでしょう アクセルでスピードあげてから、クラッチ踏んで、ギアチェンジです。
カーブに入る前に減速して、両方踏んで、ギアを落とします。 クラッチの構造自体がわからないようですね。
構造や原理がわかればどう操作すればよいかわかります。
http://www.fcc-net.co.jp/clutch/what.html
http://booboow.blog89.fc2.com/blog-entry-142.html 回答の前にATとMTの違いについて書きますと、
エンジンは、ガソリンの爆発1回で1回転する機械ですが、爆発の頻度が遅くなれば回転運動が続かなくなり停止します。最低でも毎分700回転ぐらい、アイドリング程度の回転数で回す必要があります。
変速というのは、AT・MTとも、エンジン5回転をタイヤ1回転~エンジン1回転をタイヤ1回転などに変更してタイヤを回す力を変える機械で、1速であればエンジンの回転数が低くても大きな力でタイヤを回すことができます。
ATは自動で変速してくれるほかに、自動でタイヤとエンジンの回転を分離してエンジンが止まるのを防いでくれます。
MTはタイヤとエンジンの回転を自動では分離してくれませんので、タイヤが止まる前にクラッチでエンジンとタイヤの回転を切り離す必要があります。
1.では、速度に応じた低いギアに入れ替える必要があります。
20キロ以下になると3速では上記のアイドリング回転以下になってしまうので止まってしまうのです。速度が落ちて来たら2速に入れ替えなければなりません。
2.右左折時は基本操作がありますので覚えましょう。
ブレーキで曲がれる速度まで減速してから、通常のシフトチェンジ方法で2速に入れます。あとは減速しませんので足はアクセルに置いて速度が落ちないように調整しながら曲がって、曲がり切って速度が上がれば3速にシフトチェンジしてください。
曲がっている途中にブレーキを踏まなければいけないというのは、手前での減速が不十分ということです。 文章がグダグダになるかもしれませんが、参考まで
まず、スピードにのってからギアを変える作業をする。(先にクラッチ踏んで、ギアを変えたら、アクセルをゆっくりめに踏む)のってからというのは、スピードが20キロこえたらギアは2~3、40キロこえたら3~4、50キロこえたら5とか、スピードで調整してみたらどうでしょう。ギアの選定が違うと、車は変な音を出します!
坂道はエンジンブレーキを使いながら2~3のギアで、止まるときは、クラッチ踏んでブレーキを踏む。
事故ってわかりましたが、急ブレーキの時は、クラッチは踏まずに、ブレーキだけです。クラッチを踏むと急には止まらなかったです…ミッションは慣れるしかないです! >クラッチをどのような時に、踏んで使うのかよくわかりません
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