飲酒運転の違反ってアルコール基準値が規定未満だった場合、罰点がつかない
飲酒運転の違反ってアルコール基準値が規定未満だった場合、罰点がつかないみたいですが本当ですか?酒気帯び運転(0.15以上0.25未満)で13点というのを警視庁のサイトで見たのですが、この場合0.14までのアルコール基準値だった場合は罰点がつかないし、以後の処置もないということなんでしょうか? >>飲酒運転の違反ってアルコール基準値が規定未満だった場合、罰点がつかないみたいですが本当ですか?
本当です。「警告」という形で処理されるだけです。
>>酒気帯び運転(0.15以上0.25未満)で13点というのを警視庁のサイトで見たのですが、この場合0.14までのアルコール基準値だった場合は罰点がつかないし、以後の処置もないということなんでしょうか?
罰点はつきませんが先ほど書き記したとおり、「警告」という形になりますので酒気を帯びた状態での運転継続は許可されません。
そのため違反現場まで酒気を帯びていない免許証持ちの知人を呼んだりするなどして、運転代行を頼まなくてはなりません。
「警告」を受けたのにも関わらず運転を継続しているのを摘発された場合は点数こそ切られないと思いますが交通裁判所で罰金刑に処される可能性があります。
まあどうあっても「飲んだら乗るな」を心掛ければ良いでしょう。
もし出先で飲む予定があるかもしれないってときは車やバイクに乗っていかず、電車、バス、タクシーを利用していきましょう。
自分が酔っていないと思っていても基準値以上のアルコール反応が出る事だってありえるのですから。
そうなった場合はそれまで無事故無違反でも最低3ヶ月の免停が待ってます・・・。
仮に2点以上の罰点が既に合った場合、一番軽い飲酒運転の刑でも免許取り消しになります。 そうです。
..................................
ページ:
[1]