uxe1148948148 公開 2016-1-9 22:12:00

MT車で坂道発進するとき、サイドブレーキを使った方法でやってますか

MT車で坂道発進するとき、サイドブレーキを使った方法でやってますか?
今仮免許で、もうすぐで試験(実地免除)なのですが、試験コース内にそこそこ車が多く通る片側一車線の幹線道路の上り坂途中の信号がない交差点で右折しないといけない箇所があります。しかも見通しが最悪な場所です。対向車が来ないことを確認次第、(見通しが悪く対向車のスピードも速いため)すぐに右折しないといけないのですが、ブレーキを離した直後にアクセル&半クラにするのが自分には難しく、1mくらい後退してしまいます。なので、あらかじめ半クラにさせてからブレーキを離して発進という荒技をやってたのですが、教官から「この方法だとガソリン車だとエンジン落ちるよ」と言われました(うちの教習所のMT車はディーゼルです)。今までこの方法をやっててエンストしなかったのはディーゼルのおかげだと思いますが、試験で同じ方法でやってもエンストしないという保証はどこにも無いと思います。なので、第一の実技でやったサイドブレーキを使った方法で発進したほうが一番確実だと思うのでそうしようと思うのですが、なぜか教官は外でこの方法での坂道発進を薦めてきませんでした。これは、この方法はやらないほうがいいということなのでしょうか。
サイドブレーキを使って発進するとなにか他者や自分に不都合なことはありますか?

小林绫乃 公開 2016-1-9 22:30:00

自動車学校で教えています。
試験の時に1m以上下がると中止になるので、下がりやすいなら念のため使った方がいいです。あくまでも試験的にです。
ただ素早く出なければならない状況なのに、いまはサイドブレーキの発進は時間が掛かるのではないですか?
サイドの発進が慣れれば大丈夫でしょうが、時間が掛かれば出れるものも安全に出れなくなってしまいます。指導員はそれを心配していると思います。
あくまで試験と教習は別という考え方でのアドバイスです。

ssd1047864184 公開 2016-1-11 08:23:00

慣れてないうちはサイド引いてもいいと思いますよ。
出来るようになってきたらすばやくつなぐ練習をしてみてもいいかもしれませんね。
私はうちの周りがかなり傾斜がきつく交通量が多いため絶対に下がってはいけない道なので今でもそういう場面では使ってますよ。

1152293367 公開 2016-1-10 22:08:00

普通にやる話です。後にクルマがあればなおさらです。教官が言っている意味が不明です。
ブレーキ中にエンジン音を聞いて、判断可能です。オススメしない理由をきちんと尋ねてみましょう。答えられない教官は使えないのでしょうね。

1211744578 公開 2016-1-10 13:47:00

その時の気分によって
サイド引くときも有るし
引かない時もあります

bad1145340388 公開 2016-1-10 12:40:00

サイドブレーキを引く坂道発進なんて
試験の時しか使ったことありませんね。
ハンクラの位置が分かっていれば
右足:ブレーキを離しアクセルを踏む
左足:ハンクラにする。
これを同時に一瞬でおこなえば全く下がらず
簡単に坂道発進が可能です。
教習所を出て以来一度もサイドを引いた事はありませんね。
ヒールアンドトゥ・ダブルクラッチ以外MTの操作なんて簡単でしょう。

1150603287 公開 2016-1-10 10:43:00

エンストしない坂道発進のコツhttp://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n166122

ハンドブレーキを使わない坂道発進の指導ビデオ
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