TCSとABSについての質問?考えを聞いてみたいです。TCSやABSが発明され
TCSとABSについての質問?考えを聞いてみたいです。TCSやABSが発明された当時、プロのドライバーがこれらを搭載した車を運転したところ軒並みタイムが縮んだという話を聞いた覚えがあります。
しかし一方で、TCSやABSが市井で言われているようにドライバーの補助装置だとするなら、これらに頼らない腕のあるドライバーは電子制御があろうが無かろうがタイムは変わらないのでは?と素人目線では思ってしまったりします。
これら電子制御はいわば本来ドライバーが自前のテクニックで制御するところを電子的に制御してくれる装置だと理解しているのですが、やはり機械が制御してくれる方がより正確ということなのでしょうか?
それともこれら電子制御装置にドライバーが本来負担というか、考えなければならないこと(アクセルワークやブレーキング)を任せられることにより、よりハンドリングやコースのライン取りに集中出来て結果としてタイムが縮むみたいな話なのでしょうか?
TCSを敢えてうまく使えば本来スリップするようなところを無理をして走らせてタイムを縮めるという使い方も出来そうですよね。
皆さまはどういう風に思われますか?また、こういうことに言及しているエンジニアやドライバーの話があれば教えて頂けると嬉しいです。 草創期の未熟な電子制御技術は、部分的に人間が上回ることもありました。
しかしABSは数ミリ秒、人間の100倍くらい速い反応速度があるので、全体のセットアップの中できちんと統合されていれば、確実に有利になります。
特に雨の降り始めのように刻々と状況が変化する状況だと、トップドライバーでも見込み違いでスピンしてしまいます。一般車も含めたABSの最大のメリットですね。
あとはモダンなABSだと4輪個別に制御をかけますので、これは人間にはもう不可能です。ペダルが4つあっても操作しきれません。
さらにこの応用でアクティブ・ヨー・コントロール、曲がるときに内輪側だけにちょっとだけブレーキをかけることでムリヤリ回頭させるという技術もあります。
また、ミスファイヤリングシステムのように、点火タイミングを意図的におかしくして未燃焼ガスを排気管で燃やすことで「推進力は産まないが排気の量・温度を維持する」ことでターボの回転数を維持する、といった制御もあります。これも人間では、機関士でも同乗しなければ無理ですね(笑)。
>ハンドリングやコースのライン取りに集中出来て結果としてタイムが縮むみたいな話なのでしょうか?
それも、もちろんあります。 最近の話は少し疎いのですが
そもそもこの様なシステムはサーキットでのタイムのためにあるのではありません
簡単に言うと、
ABSはブレーキを踏みっぱなしでステアリング操作ができるために
TCSはホイルスピンから姿勢を見出すことを防ぐため
です
なので余程高精度な制御ををしない限り速さは出せません
と言うより、速く走るために造らないと速くは走れません
以前ヴィッツカップに出ていましたが、初期のABSは酷かった
8ビットコンピューターで一度ABSが効くと緩めても戻らないんです
なので例えばヘアピンカーブに向けて効いてしまったら確実にオーバースピードの進入になります
なので兎に角効かさない様に乗る必要がありました
TCSにしてもポルシェボクスター でしたが、うっかり切り忘れてコースインしてしまった事があり
カーブの進入でわずかにテールを出しながらクリップ目指していくと制御が入り、アクセルを軽く踏み出して姿勢を作ろうとしてもそのままハーフスピンしてしまいます
スライドを感知したら最後、アクセルによるコントロール不能になりました(もちろんその後カットしたら普通に走れました)
近代の技術で、速く走るための制御は数多あります
ただ市販車に使う際にはその目的とコストに見合いませんので、安全に止める側に制御するばかりです
各輪制御も可能ですけど、世の中の99%の人には不要なものです
以前、FF車でLSDが壊れてしまい、左一輪駆動になったことがあります
それも左旋回中は無駆動で、真っ直ぐか右に切っている時のみ駆動すると言う状態でした
この時右回りのミニコースを走っていたのですが、一箇所左のヘアピンカーブがあり、そこだけは惰性で走る必要があったのですがそれ以外はむしろアクセルを踏むと右に曲がるのでコーナー速い?と言う状況がありました
50秒くらいのコースで、正常時の1.5から2秒落ちくらいで走れましたよ
なので左右駆動輪の制御をできたらかなり速く走れるはずで、制御が行きつけばそんな試みもされると思います F-1では30年程前にレギュレーションで禁止に成っています
自動車の性能が、上がり過ぎてドライバーが死ぬからです
勿論全てのABSが、同じ性能では有りません
特に国産車のABSは、SUBARUを除き騙され易いとテレビタックルで、自動車の解説もしている清水氏が、動画で説明していました
指摘してもなおさないと
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