坂道発進について現在、MT車の免許をとるべく自動車学校に通っています。
坂道発進について現在、MT車の免許をとるべく自動車学校に通っています。
早速質問なのですが、坂道発進の時にしっかりとハンドブレーキをかけ、普段の発進と同じ要領で半クラッチ状態にし
ハンドブレーキをゆっくり下げているのですが、高確率で逆行してしまいます。
考えられる原因を教えていただければと思い質問させていただきました。
明後日仮免の実技なので教官に質問する機会を失ってしまいまして…ご回答よろしくお願いいたします。 車の応答を無視して操作しているのでしょう。
ペダル操作の基本要領は平地と同じですが、操作する量は変わります。
ある操作量ならば常に車が同じ動きをするということではなくて、操作に対する車の反応を感じ取って、それを元に操作量を修正します。
これは非常に当たり前のことで、自転車でも歩行時でも無意識に行っているはずです。
サイドブレーキ解除についても同様で、意味も無くゆっくり下げるわけではありません。
ブレーキを徐々に緩めていく過程で車の動きを感じ取り、操作に反映させるのです。一気に解除すると忙しくなりますが、ゆっくりならば落ち着いて対処できます。
後ろに下がりそうだと感じたらペダル操作を修正しなくてはいけませんし、あるいはサイドを引き直して仕切り直しも可能です。(解除ボタンを押している限り自由に効きを調整できます)
前に進みそうだという手応えがあって初めて完全解除です。 車がググッと前に進もうとする状態が続いているのを確認してからサイドを下ろすのはいかがでしょうか? エンストしない坂道発進http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n166122
指導ビデオ 普段の発進と同じ要領で半クラッチ状態にし
これが原因。 マニュアル車の発進や変速は 左足の仕事です。
半クラの意味がわかっていない。
半クラになっていれば後退する訳がないんです。
半クラとは 真中ぐらいのクラッチじゃなく 動力が伝わりつつクラッチが滑っている状態です。
あなたのはクラッチが繋がってない。
繋がってないのにサイドブレーキを解除すれば後退するのは当たり前。
そんな状態でアクセルを踏めば 空ぶかしでエンジンが唸ってしまうでしょ。
だから3000回転を超える空ぶかしは減点項目になっているのです。
左足をどこまで戻すのか どこて止めて維持するのか それが出来ていないのに直そうとしない。
だから毎回エンストするんです。
一度やってダメなら 同じやり方はしませんよね?
なのに やり方を変えずに同じ失敗を繰り返す・・・
それが補習や再検定になる人のパターン。
サイドを掛けた状態で半クラを作れば車体が沈む事に気が付いてますか?
こんなに分かりやすい合図が出てるのに。 自動車学校で教えています。
原因は2つあります。
1.最初の半クラッチが上げ足りない。
2.サイドを下ろすときに左足に力が入って踏み込んでしまっている。
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