この解釈で合ってますか?【セミATはクラッチがなくてアクセルとブレーキと
この解釈で合ってますか?【セミATはクラッチがなくてアクセルとブレーキとギアを変えるだけで運転出来るのでATより難しいけどMTより簡単。AT限定免許でも運転出来る。】この解釈で合ってますでしょうか? あってるよ。クラッチのないマニュアルミッション。運転はATとかわりません。 セミATがDCTとかを指すならクラッチは存在しますよ。
しかもDCTは二組クラッチがある。
だからデュアル・クラッチ・トランスミッション略してDCTなのです。
ただ、クラッチは自動制御なのでクラッチペダルは存在しません。
だから2ペダルMTと呼ばれる。
自動変速モードを持つので普通に乗るならATと変わらないです。
ただ、任意に変速してエンジン性能を引き出してやろうと思えばそれなりのスキルは必要でしょう。
これはAT乗るなら不要な知識ですから。
以前のシングルクラッチ式は制御がまだ下手くそでむしろMTよりスムーズに上手く走らせるにはコツを要する物が多かったです。
知人のアルファロメオのセレスピード借りてギクシャクしてしまった事がある。
今のは制御が上手くなったので正直自動変速モードで乗るならATと変わらないですよ。 >セミATはクラッチがなくてアクセルとブレーキとギアを変えるだけで運転出来るのでATより難しい
この解釈は間違いです。ATより難しいなんて事はありません。ATと同じです。
アクセル踏めば進むしブレーキ踏めば止まりす。ですのでフェラーリでもGTRでも18歳免許取立てAT限定女子がその日から乗れます。 F1でATは禁止です。
車が高性能に成り過ぎてドライバーが危険なので。
ですのでドライバーがシフトする、セミATを使用しています。
ドライバーがシフトしないATはレギュレーション違反です。
つまりドライバーがシフトを行うのがセミAT。
車がシフトを行うのがATです。 そのままではまだ間違いです。
セミATはクラッチペダルがなくて… "ペダル"をつけ足せばOKです。
日産GT-R等最近のスポーツカーのセミATは"デュアルクラッチの~"と言う言い方もします。
大半のセミATはクラッチ2つ付いてます。
ワーゲンの例→DCT(デュアルクラッチトランスミッション) クラッチペダルが無い等の、発進時等にクラッチ操作が必要ないトランスミッションはオートマチックトランスミッションに分類されます。
殊更、日本での免許は限定無しかAT限定しか無いので、クラッチペダルが無い車両はセミだろうが何だろうがAT車なのでAT限定免許で運転出来る。
1足2足って………
1速2速ね。
いすゞ・ジェミニに搭載された『Navi-5』は、クラッチペダルがありませんがマニュアル車と同じシフト操作。
ページ:
[1]