1053232759 公開 2018-1-24 17:01:00

合宿で普通二輪の免許を取ろうとしています、現在合宿3日目で、バイクに乗

合宿で普通二輪の免許を取ろうとしています、現在合宿3日目で、バイクに乗った時間は6時間です。
ちなみにこの合宿で人生初めてバイクに乗りました。
発進はなんとかできるようになったのですが、問題は停車です。
停車するときにローギアに入れると思うんですが
「クラッチを切ってローに入れてブレーキをかける!」と意識して、焦ってしまいローに入れたあとクラッチを離してしまいブレーキを握ってエンスト、または転けるを繰り返してしまいます。
教官にも「何回同じことやるんだ、エンストするな!」「ブレーキは遊びを消してゆっくり握れ!」と何度も言われてしまいます。
26日に二段階に上がるテストがあるのですが、ものすごく逃げ出してしまいたくなります。
やはり僕の覚えが悪かったり運転が下手なのかと自信が持てません。
停車する時のコツや、できれば発信のコツ、
教習所で役立つ方法などを教えて頂きたいです。

1148891672 公開 2018-1-24 17:25:00

停車前に絶対にローに入れなければならないと教習所では教えてるんでしょうか?
そこら辺が疑問なんですが、普通は例えば3速で停車して止まった後にギアをニュートラルなりローにしたっていいと思うんですよね。
駄目だというなら、きっちり速度を落としてからギアチェンジをするべきでしょう。
そして、ギアを下げたとしてもクラッチは離さなくて良いです。
ローギアはかなり速度を落とさないとエンブレが効くと思うのでそうするとビギナーには動揺の原因になりうると思うので。ともかく止まればOKです。
クラッチを切ってればエンストは絶対しません。
転倒は最悪です。ともかく転倒を避ける運転をするべきです。
全てのコツとして、やる手順を考えておいて、それができないのであれば、できる速度まで速度を落とすことです。
今回の場合、速度を落とさなければ結局できなくて、慌てて、慌てれば何もかもできません。
結局転倒という最悪の結末が待っているでしょう。
考え方は発進も停車も同じです。
やるべきことをやる時間を作るということです。ゆっくり確実な操作をするべきです。

1026200604 公開 2018-1-24 17:16:00

停まってから1速に落としてもいいじゃん。

ao1211914317 公開 2018-1-24 17:14:00

クラッチは離さない
色々とごっちゃになってる
ブレーキは右手と右足
体右半分と覚えておきなさい
体左半分はクラッチとギアの操作系

b271248430626 公開 2018-1-24 17:09:00

指導員を納得させられるまで宿泊してください。
そうしないと、誰か殺されます。

rrg121669873 公開 2018-1-24 17:03:00

クラッチは一度握ったら次の発進まで話さない
という事だけ頭に入れておけばできるはず
色々考えるとごっちゃになるので、手元足元の動きは反復練習をして体に染み付けましょう
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