DCT(デュアルクラッチトランスミッション)は、MTかATかで分類するな
DCT(デュアルクラッチトランスミッション)は、MTかATかで分類するなら、どちらの分類になりますか?AT限定免許の人でも、DCTを運転できますか? DCTはクラッチペダルの無いマニュアルミッションではなく
オートマチックなのでAT限定で乗れます。 2ペダルならAT、3ペダルならMTに分類されます。
「AT限定免許の人でも、DCTを運転できますか?」・・・出来ると行って良いは別問題です。(条件違反又は無免許に違反に成りますよ) クラッチペダルがないなら機構に関係なくオートマです
オートマ限定免許で乗れます 構造的にはクラッチペダルがないマニュアル車ですが、道路交通法の法律的にはクラッチペダルがないのでAt車限定免許で運転できるAt車になる
他にはAt車限定免許で運転できるクラッチペダルがないAGs車、オートギアシフト車、cVT車がある MTでもATでもありません。
CVT・DCT・RMT・MT・トルコンATという分け方になります。
それぞれが別のものと考えないと、話しが通らないことが多いですよ。
クラッチは機械式クラッチ・トルクコンバーター、基本的にこの2つ。
ミッションは通常のギアかみ合わせ式・遊星プラネタリーギア式・ベルト式の3つ。
結局はこれらの組み合わせでしかありません。
ATでもマニュアルの操作をすればMTだし、自動変速させればATということになるだけのことです。
私は現在は、RMTに乗ってますけどね。 欧州では
トルコン付=AT
トルコン無=MT
日本と米国では
2ペダル=AT
3ペダル=MT
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