MT車サイドブレーキを使わない坂道発進について… - アドバイスお願いしま
MT車 サイドブレーキを使わない坂道発進について…アドバイスお願いします
現在仮免許を持ってて、路上で結構走ってるのですが
私の地元が結構坂が沢山あるところでして…
緩やかなところや平坦な所は普通にぴゃーって何もなしに出来るんですけど
ちょっと急やなって思うところで坂道発進しようとしたら
ブレーキからパってアクセルに移動してアクセルをぶわーんって踏みすぎてしまいます…
半クラはちゃんと出来てる(はず…)ので急発進することは無いですけど
いつも横座ってる教官に「そんなにふかさなくていいよ」と言われます
中には「そのくらい踏んだって大丈夫」って言ってくれる人もいますが
タコメーター?(スピードメーターじゃない方)でいうと3-4くらいまでいってしまいます
分かってはいるのですが、エンストするのが怖くて緊張?していつもアクセル踏みすぎてしまいます…
どうすれば坂道発進のときにアクセルを踏み込みすぎない程度に踏めるようになりますか?
これは私の感覚とかで覚えろってはなしなんですけど
コツとかあれば教えて欲しいです。 平地と同じように発進すれば良いんですよ。
焦るから踏みすぎてしまうんです。
ブレーキペダルからアクセルに踏み変えなんて、せいぜい1秒位。
よほど勾配のキツイ坂や、後続車がベタベタに着いてる以外、止まってる車が1秒間でそんなに下がりません。
ちょっと車が下がると、凄く下がってるように思えますが、下がってもせいぜい20cm、ちょっと勾配がキツイ坂でも30cmまでです。
それ以上下がるような坂ならサイド使うしね。
あと、坂道で半クラ使い静止状態を保ち発進すれば解決っていう回答あるけど、教習車でそんな事したら怒られますからね(笑) 車と傾斜次第では3,000rpm以上必要な場合もありますからね・・・
普通にサイドブレーキ発進ではダメなんですか? 靴の中で足の指を立てる。 教習時代から普通にサイドブレーキ無しの坂道発進出来てました、
アイドリングでブレーキ踏んでいる状態でクラッチをゆっくり離す、
半クラ状態で回転が徐々に下がるので、後退しないか確認しつつゆっくりブレーキ離しアクセルを徐々に踏みながらクラッチを離し発進する
無闇にアクセル煽らなくてもエンジンのアイドリングと1速のトルクでエンストせず発進できます。
まずは平地でアクセル踏まず1速からのクラッチコントロールだけの発進を練習したらいかがですか?
尚急坂では無理です
後は慣れの問題です アクセルふかしつつクラッチ繋ぐ癖直した方がいい。
クラッチのみで繋ぐ。とりあえず練習を。 サイドブレーキを使わない発進をする為には、最低でも、
①正しい運転姿勢。
②アクセルを一切踏まずに、クラッチ操作だけで前進させる技術。③坂道を見た瞬間、路面勾配率が判断できること。
④渋滞している道の、坂道の頂上が信号の交差点で、ブレーキもクラッチも踏まずに、青信号をクリアできるだけのアクセルワークと判断力。
が備わって、初めてできるようになります。
今は教習車なので、アクセルを「ぶわ~ん」と吹かして半クラしまくっても問題ありませんが、マイカーでそんな事したら、あっという間にクラッチを駄目にします。
運転するのが精一杯な貴方に、サイドブレーキ無し発進は不可能です。
免許取得後ウン十年、走行距離は30万㎞以上走っていますが、未だにサイドブレーキ発進をします。
エンストしたって良いんです。
補習したって良いんです。
マイカーのクラッチを駄目にするくらいなら、他人のクルマにぶつけるほうが損害です。
サイドブレーキ発進を、しっかりマスターしましょう。
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