絶対試せないですけど、下り坂でどのくらいブレーキを踏み続けてたら
絶対試せないですけど、下り坂でどのくらいブレーキを踏み続けてたらフェードするんでしょう??箱根の国道1号下りなど待避所がいくつかありますが、草ボーボーで使われてる感じもありません。
年間あそこには何台くらい突っ込むのでしょうか?
ニュースでも一昔前にバスがブレーキ効かなくなった死亡事故がありましたが、それ以外で見たことありません。
初心者とか老人とか車疎い人とか、躊躇無くフットブレーキのみで下りそうなものですが、乗用車くらいの重さならまずフェードは起きないのでしょうか?? フェード現象と言っても、全く効かなくなるわけではないと思いますからね。
自分が、榛名山の下りを走ったときは、下っている時は全く気にならなかったです。
速度を上げる方が優先でしたし、コーナーの入り口で速度を調整する程度では、全くと言って影響はなかったです。
ところが、下の駐車場でUターンしようとしたら、減速はするものの、止まってくれませんでした。
ゆっくりとターンして、登り始めましたけどね。
(山の上の宿に泊まっていて、5時頃に走りました)
速度は非常識でしたけど、下っている間はカーブの前くらいしかブレーキは踏んでいませんでした。
車は4WDのワゴンで1400kgくらいある車。
足回りもタイヤもノーマルのまま。
制限速度を守って走っている限りは、フェードを起こす確率は低いんじゃないかな?
富士山のバス事故も、速度超過も原因だったと聞いた記憶があります。
あとは、車のタイプでしょうね。
「初心者とか老人とか車疎い人とか」という事なら、スポーツタイプの車を所有するとは考えにくいでしょうし、下り坂になったらアクセルペダルは踏まずにずっとブレーキを踏んで下るのでは?
AT車が普及してきたときに、MT車に比べてエンジンブレーキの効きが悪いので、ブレーキを全般的に強化したという話も聞きました。
アクセルペダルを踏まずに、ブレーキを踏み続けるとしても、速度が下がってくればペダルを緩めるでしょう。
これであれば、フェードを起こす可能性はかなり低いとは思います。
あくまでも可能性の話ですけどね。 箱根は頻繁に利用してます。今まで見たのは3回です。2年前にトラックがターンパイクの待避所で止まってました。
年に2,3回使われた形跡があるそうです。
箱根はすごい昔から待避所ありますけど最近になってからも長野で待避所設置されてるので新しい車だから安全ってことではないですね。たまに坂道フットブレーキ踏みっぱなし見ますけど怖いですねー テレビ朝日の自動車番組で、自称高級車レクサスが、軽自動車でも特に廉価なアルトですら、問題無いテストでフェードをおこし、編集者達を呆れさせていたのを見た目事が有る
翌朝大変な事に成るな
よくこんなの放送するな
世界の大大大トヨタ様様だぞ❗️
スポンサー様様だぞ❗️
と思ったけど何も無かった
個人的には空飛ぶタイヤが、吹っ飛ぶ様な大事件に思えたけど
我々日本人は、気にしない様だ
法律も無いしドライバーのミスで片付けられるのでは?
ページ:
[1]