運転免許取得時の応急講習について - 別のところで応急講習を受けてない限り
運転免許取得時の応急講習について別のところで応急講習を受けてない限り、
3時限連続で受けなければなりませんが
大まかな内容が知りたいです。
(技能箇所は大丈夫ですが、実技箇所を知りたいです)
母が消防団員のためたまたま、こういう経験があるのですが
人体模型に息を吹き込んだと言っていました。(人体模型側から音が鳴るまで)
そういうのもあるのでしょうか?
色々不安なところがあるので(精神的に)
実技でどんなことがあるのか知っておきたいです。
ちなみにですが、私の通っている講習では応急は予約制で
最大10人までしか1回に受けられません。
後、リアルの傷口を見せられたとみたことがあるのですが(VTRで)
やはりそうなのでしょうか? 講義
ビデオ鑑賞(中には体調不良で退室って人も出ます)
模擬人体による心臓マッサージ、人工呼吸
AEDの使用方法
三角巾の巻き方の実習
止血法や胸部圧迫での心肺蘇生法などです。(時間が制限されてますのですべてやるわけではなく、説明だけで終わるものもあり)
>ちなみにですが、私の通っている講習では応急は予約制で
最大10人までしか1回に受けられません。
↑たいていの教習所はそうです、なぜなら指導員1名に対して、受講できる生徒が10人までと法律で決まっているからです。ですので担当が1名ですと必然的に人数が決まります。模擬人体も~名につき半身、全身1体までとか、いろいろ細かい決まりがあるんです。 素朴な疑問で申し訳ないのですが
>(技能箇所は大丈夫ですが、実技箇所を知りたいです)
一緒なのですが?
人体模型を使用した人口呼吸法や心臓マッサージ、AEDの使用方法と三角筋の用法等を学ぶ事になります。
全ての運転者が通る事柄ですので、精神的にキツくても
受けなければ取得できません。
2種免許(もっと長い)であっても映像はありませんでした。
ご参考までに
ページ:
[1]