半クラッチについて質問です - 自動車教習所に最近行きはじめたのですが半クラッ
半クラッチについて質問です自動車教習所に最近行きはじめたのですが半クラッチについて質問があります。
発進のときはクラッチを踏んでアクセルを踏んでからクラッチを離してって半クラッチにしますよね?
この前2速で左折するとき(直前で一時停止しないで)にスピードが出過ぎないように半クラッチにするといいと言われました。しかし上のように出発の時のように半クラッチをやろうとしたらクラッチを踏んだときにエンジンブレーキがかからないので逆に以前よりスピードがでた状態で左折の所に来てしまいます。かといってもっと前からスピードを落として半クラッチにしようとすると長い距離をゆっくりと走りすぎと言われてしまいました。そこで質問なのですが素早く半クラッチの状態にするコツみたいのはあるのでしょうか?また何かアドバイスがあったら教えてださいm(._.)m 停止しないで曲がる場合、2速のまま減速して、エンジンがアイドリング回転を下回ると、勝手に加速してしまいます。その時に半クラッチにしてやれば加速が抑えられるというアドバイスですよ。
完全にクラッチを切ってから半クラッチにするんじゃなくて、クラッチが繋がっている状態から軽くクラッチを踏んで半クラッチにすればいいんです。
実際には、免許取って、MTに慣れてからじゃないと難しいかもしれませんが。 半クラッチを使って曲がる?
聞いたこと無いし怖くて出来ない。
曲がる時は十分減速をして適切なギアにシフトチェンジして曲がる。
半クラやクラッチ切ってたら遠心力でオーバーランするよ? ブレーキでしっかりスピードを落としてから左折してください。そうすれば半クラにする必要はありません。状況によって使い分けが必要なのでMTの特性に慣れるしかないですね。私はMTに乗っていますが免許取ったのちに何回も乗るうちに慣れました。 断続クラッチで走行することでしょうか
半クラッチ,クラッチ断を繰り返してして、速度調整をする アクセル、ブレーキ、クラッチの連携が出来ていないからです。
エンジンブレーキが掛からないからスピードが出た状態で交差点に来てしまうなら、ブレーキ踏む量が足りないせい。
基本はアクセルで加速して、ブレーキで減速。
半クラッチは発進時や交差点等でのスピード調整に使うものですから、半クラッチの前にしっかり減速出来ていることが前提です。 んー慣れるしかないとしか言えないですねぇ・・
車体によってもクラッチのつながり始めは違いますからね。
教習車だと同じ車に乗る訳ではないのでもっと難しいかもしれませんね。
クラッチがつながり始める感覚を足で覚えるしかありません。
クラッチがつながり始める位置まで素早く動かし
アクセルで調節するしか対策としてはありませんね。
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