もしもの時の臓器提供について質問です。免許証の裏に記入欄に手書きで、臓
もしもの時の臓器提供について質問です。免許証の裏に記入欄に手書きで、臓器提供の意志を記入しても採用されますか?
それとも、ドナー登録をしておく事が必要ですか?
教えてください
。 免許証の裏書きは、あくまであなたの意思表示なんです。
最終的に臓器提供に至るには親族の同意が必要になります。
もしあなたに提供の意思があるのであれば、普段から家族とそれについて話し合っておいた方がいいです。
以下、仮に脳死状態での提供に至るまでの流れを説明しますと…
あなたが不慮の事故又は病気で病院に運ばれる。
↓
医師により、脳死状態と診断される。
↓
親族にあなたが脳死状態であるとの説明がされる。
その時に、親族に対してあなたの臓器をレシピエント(臓器提供を待っている人)に対して提供する選択肢もあると説明される。
※(この辺は病院や担当医師により対応が違ってきます。臓器提供に対して否定的・又は消極的なところでは、この説明が省略される場合もあります。…こういうケースであなたの過去の意思表示や、家族から医師への進言が有効になってきます。提供するのも権利としてあると言う事です)
↓
ここで、あなたが免許証の裏に提供の意思表示をしていた、又は過去に親族に対して提供の意思を示していた。かつ親族が提供に肯定すれば病院を通して臓器移植コーディネーターに連絡がいき、提供に向けて事が運ばれます。
臓器を提供するということは、非常にナーバスな問題で慎重な判断を求められる問題です。特にあなたの親族にとっては、あなたが脳死状態になるなんてほとんどの場合突然の出来事でもあり、そのような状況で冷静な判断をするのは難しい事です。
それゆえ、あなたが元気な時に家族に対して意思の表示をしておくことが非常に大事になります。
もちろん医師・親族共に、提供に対して否定的な考えを持つ人もいます。提供をしないのも権利としてあると言う事。…いくらあなたに提供の意思があったとしても、最終的にその判断を下すのは親族です。最終的にあなたの意思を酌んで親族が提供に肯定した場合のみ実行されます。
ドナー登録をしておくことも有効ですが、大切なのはあなたの意思を親族がきちんと理解しているという事。
あなたが免許の裏に書いていようがドナー登録をしていようが、最終的に親族の了解が無ければ提供には至りません。
また逆に、あなたが裏書きやドナー登録をしていなくても親族が提供に賛成すれば提供されます。
普段からご家族において、提供に対してよく話合っておく事が大切になりますね。 当然採用されるよ、死亡時損傷の少ない臓器は使用されますよ。 法的には有効です。更新の度に書くのが面倒なら、別に意思表示カードを持つか、インターネットで意思表示すればいいですよ 免許証、保険証などへの落書きは、違法行為です 意思表示カードとかあっただろ?
ページ:
[1]