免許とったばかりです。MTです。青信号の右左折ってどうやって
免許とったばかりです。MTです。
青信号の右左折ってどうやってますか?
ブレーキ→クラッチきる→曲がり終わったら2速で行くというふうにしてるんですが、やめたほうがいいのでしょうか?
教習所では、2速にしてから右左折と教えてもらいましたが、どうもうまくいきません。
インターネットでしらべると、クラッチきってまがると、雪や雨の日にやばいとありました。でも教習所によっては、クラッチきって曲がるというふうに教えているところもあるみたいです。
みなさんはどうしてますか?
どっちの癖をつけたほうがいいでしょうか?
あと2速にしてから曲がってる人は、コツを教えていただけないでしょうか?補足どのように上手くいかないのかというと、右左折前にスピードがですぎていてギアがまにあわなかったり、逆にスピードを落とすのが手前過ぎたりします。 減速しながらハンドル切る直前にクラッチ踏んで、2速又は3速で準備。そのままクラッチ繋ぎながら、車体がまっすぐになったらアクセルONで加速です。
スピードの調整は慣れるしかありません。とにかく走って、ブレーキの加減を覚えましょう。 最初の頃は右左折前に十分に速度を落とす。
ギヤーチェンジ(シフトダウン)は右左折前か
右左折後どちらでも良い。
運転技能が上達すれば右左折中にギヤーチェンジが出来るように
なる。
そのときのギヤーの選択は速度とエンジンの回転にあった
ギヤーを選ぶ。
>どのように上手くいかないのかというと、右左折前にスピードがですぎていてギアがまにあわなかったり、逆にスピードを落とすのが手前過ぎたりします<
スピードが出過ぎているのならもっとスピードを落とせば済むこと
もしどのくらい落とせば良いのか分からないというのであれば
これはもうどうしようも無い運転は止めた方が良い。
減速、加速、曲がる、止まる、発進が
車の運転の基本でありその基本の一つである
右左折が上手く出来ないなら
それは練習以外上手くなる方法はない。 いずれ慣れるとしか・・・それまで生きていればの話だが。 2速と決めることが間違いですよ、ギヤは速度にあわせて選択するものです。
ましてヒール&トウなどまったく無意味なことです。
右折なら対向車横断者がいないならブレーキを踏んで40㎞ぐらいまで減速しても4速のまま曲がります。
左折でも20㎞以下にならないと2速にはしませんよ、横断者がいて止まるのを前提にしているなら別ですが速度にあわせたギヤを選ぶことです。 ヒール&トーで減速&2速にシフトダウンが正解です。
http://www.honda.co.jp/sportscar/enjoy/lesson-5.html
これならスピードを出し過ぎて急減速するときにこそ真価を発揮します。
交差点よりかなり手前で2速に入れて減速し、交差点は一定速、どちらかというと、むしろ加速しながら曲がるイメージです。
また、右折の場合は一旦停止することが多いので、その場合は1速で発進し、そのままシフトアップせずに1速で曲がってもOK。
左折でも赤信号からの発進や歩行者待ちで停止した場合は1速で曲がってOK。
左折の場合は2速だとスピードが落ち過ぎてガタガタ鳴る場合があります。その場合はクラッチ切って曲がり、曲がり終わってから半クラで2速に入れて加速で正解です。 シフトチェンジが間に合わなくなるぐらいなら、減速し過ぎる方が、まだマシだ。
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