ミラジーノl700sに乗っています。走行中ハンドルに違和感を感
ミラジーノl700sに乗っています。走行中ハンドルに違和感を感じ、真っ直ぐな道を走っている時に確認したところ写真のようにハンドルが若干傾いてる感じになっていました。
右に傾いていて真っ直ぐな位置に戻すとすぐ左側に寄ってしまいます。
2週間前にディーラーに車検をお願いしたのでその時は何も言われませんでしたが、3日前くらいから走っていて違和感を感じるようになりました。
ハンドルの傾きと60kmくらいのスピードを出して走行している時に小刻みにガタガタと車体が揺れる感覚がありました。(80〜100km走行の時みたいな揺れです)
タイヤ止めにタイヤをぶつけたりなどしておらず、
普通に走っていただけなので原因が思い当たりません。
タイヤは165/55R14履いてます。ホイールは14インチでハブリング着けてません。
キャンバーや車高などはいじってません。
タイヤの空気圧を見てもらいましたが問題ありませんでした。
10ヶ月くらい前にも同じ症状が出ていましたが、
その時はちょうど足回り(サスペンション等)を丸々純正の新品に交換する予定だったので特に相談しませんでした。
私が乗っているミラジーノの持病なんでしょうか?
それとも誤差ですかね?繊細になりすぎてるんでしょうか?
仕事の関係上、車屋に持っていくには少し日にちがかかるので質問させていただきました。
回答お待ちしています。
マニュアルの最終型ジーノですか。
いい車をお乗りですね。
ハンドルのセンターを直したいのであれば、他の方も言っておられますが、タイロッドを調整すれば、まっすぐになります。
車検で、サイドスリップの検査で調整した可能性はあります。
しかし、小刻みの揺れと、10ヶ月前にも同じ症状が【あり】とのこと。
この事から推測できるのは、
・キャスター角とトー角のズレ
・ステアリングラックのズレ
の2点の可能性が高いと思います。
この車のキャスターとトー角はロアアームとスタビライザーをブッシュで繋ぎ、位置を出しています。
このロアアームとのブッシュ前後2個と左右で合計4個と、エンジンメンバーとスタビライザーのブッシュ2個がヘタってくると影響がでてきます。
ステアリングラックですが、これもブッシュがヘタってくるとエンジンメンバーと、ステアリングラックのセンターの位置関係がズレて、ハンドルセンターがズレます。
この2点ともに、この理由で症状がでたり、でなかったりがありました。
段差とかでブッシュが動き、また戻るためです。
上記2点ですが、ともに前例あり。
修理事例あり。
になります。
部品もかなり廃番になり、大変ですが、L700系に関しては配線図や修理書も保有していますので、何かあればご相談ください。
最後に余計なお世話ですが、エンジンメンバーのブッシュなども新品に交換すると、ビックリする位に変わりました。
それでは失礼いたします。 車検でサイドスリップを調整したのかも?
クレームでちょいちょいと直してもらえば。 タイロッドで調整すればいいだけです
ディーラーにそう伝えれば調理してくれますよ
振動やブレはまずアライメント、ホイールバランスの確認、タイヤの摩耗確認ステアリング系統のへたりなどかと 車検時に異常を伝えましたか?
足回り系の異常でしょうけど。
アライメントが狂っている可能性がありますけど。
純正品と交換した時にアライメント調整をディーラーがしてくれたかどうかです。 真っ直ぐな道を走っている時に確認したところ写真のようにハンドルが若干傾いてる感じになっていました。
タイヤの摩耗度合いが適正なら・・・・
トー角を「同じ数値で保持」
左右タイロッドエンド・同時調整で完治するはず
普通の工場はあまりやりたがらない
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