安部総理が自動運転車を試乗するぐらいだから数年で普及するようになる
安部総理が自動運転車を試乗するぐらいだから数年で普及するようになると思いますが…ドライビングスクールは…どうなりますか? どうにもなりません。自動運転の車が登場したからと言って今までの車がなくなるわけではないし、車の運転には免許が必要です。 そんな短期間で普及するのは不可能です。自動走行車と非自動走行車の共存、インフラに法整備。課題が多すぎるし法改正やインフラ整備に気が遠くなるような時間が必要。なにより怖すぎて売れない。レールの上を走るならまだしも不特定多数の車が走る道路で100km/hで走る車の自動運転で動作不良が起これば即死です。それについ最近マツダで自動ブレーキが作動しない事故があったばかりです。自動走行車なんて保険会社が黙ってないです。
いくら自動走行でも常に自動というわけではないと思うので自動車学校も基本的には変わらないと思います。 自動車が完全に自動化するのは、まだ難しいと思います。 先日の自動ブレーキの誤作動は、自動運転車の普及を遅らせると
思います。 運転者が最終判断を下さいと無理です。
電車でも、完全無人運転をしている場合が有りますが、 想定外のトラブルのために、運転手同乗してます。
想定外のトラブルが起きて、電車が止まった場合に、再発進する判断が難しい。線路内に人間や動物の侵入、線路に障害物。
異常検知して止まりますが、 線路に障害物が有れば、運転手か駅員がトラブルをリセットするまでは、運転停止です。
送電が止まっても同じと考えます。 再起動が出来ないかも。
運転サポートで、自動停止装置 前方の危険を教えてくれるシステムはこれから増えていくとは思います。
ガソリンの給油、 電気の充電までは、自動化は現状では無理です。
過去のイベントで、10キロの距離を信号の無い状態で、バス3台を間隔を空けて無人で走らせた実績は有ります。
勿論 お客を乗せて バス停に止まり 運行しました。その際は大きいトラブルは無かったと記憶します。
遠隔監視は、バスのカメラで出来ますからね。 トラブル有れば 人間が現地でリセットしてました。 諸外国からすると日本の道路交通法は事故を引き起こしやすいようなルールなので、アメリカかヨーロッパなどのルールに規制するところから始めないとダメでしょうね
日本は市内地速度が異常に速すぎますから、諸外国の30キロ以下規制を導入するところからですね 仮に数年で普及したにしても、その車を公道上で運転するには、運転免許が必要になるでしょう。いくら自動運転が可能だといっても、突発的な事象には対処しきれないと思います。例えば、こどもの飛び出しなど。
そういったことを考えれば、運手者(運転席に座る人)の注意義務も発生するでしょう。もしも、自動運転だからということで、運転者がウトウト居眠りをしながら車が走行していた時に、こどもを撥ねたら、だれの責任でしょうか?
メーカーの責任でしょうか?それとも誰の責任でもない?そんなことにはならず、当然、運転席に座っている人の責任になるでしょう。
総理大臣も、試乗して“日本の技術はスバラシイ”と言っておりました。確かにすごいとは思いますが、実際に問題としたら、法律の整備(道路交通法の改正など)の問題もでてくるでしょう。
こういった車が実用化されるとしたら、下準備をしておかねばもめ事のタネです。総理もそんなことは百も承知だと思いますけど。もしも、承知の上でなく、ただスバラシイと言っていたら、それもどうなの?って思います。だって、素人が考えたって、そう言った問題がでてくるなって考えるんですから。
本題から逸れましたが、よって、自動車学校等は今の通りでしょう。
乗車している人全員が、車内で麻雀でもしながららくらく移動なんてのは、ナイトライダーのKITT並みのスーパーカーが出てこないとムリです。
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