1150001885 公開 2013-11-13 09:15:00

渋滞解消法←大枠ではあってますか? - 信号待ちで渋滞した車が発進時に一台

渋滞解消法←大枠ではあってますか?
信号待ちで渋滞した車が発進時に一台づつ発進するから、時間のロスになるのであって、
列車のように、みんながいっせいに発進すれば、渋滞は緩和されると思うのですが。
そこで、道路に表示線が出て、そのとおりにみんなが発進していくというのはどうでしょう。(追突回避装置と連動)
高齢者などが対応できずにいると、違反となり、免許を取り上げられる(技能の低下の露呈で事故を防げるという利点も生まれる)

1151325632 公開 2013-11-13 09:29:00

難しい。
みんながいっせいに発進すると車間距離がないのでは?
市街地での渋滞はそれが原因ではないような気がします。
高速道路での渋滞原因に近いような気がしますj。
例えば、1台の車が1秒停止して発進したら、後続車は1秒以上停止してしまう、連鎖して渋滞するみたいな。
分からんけど。

1149886489 公開 2013-11-13 09:48:00

理屈はあってます。 おっしゃるような発進は人的制御では不可能です。発進操作に個人差があるからです
ちなみに渋滞の原因は減速の蓄積です

kus1239269874 公開 2013-11-13 09:47:00

信号待ちだけで渋滞してるのって工事中の片側通行とかくらいじゃない?
市街地の渋滞の原因は交通量の限界、右左折車の滞留、タクシー、違法駐車とかじゃないかな
具体的には
交通量が限界を突破すると、右折車がレーンに収まらず直進車の妨げになる。
何らかの順番待ちで左車線で停車する車ができ1車線つぶれる。
タクシーの順番待ち等で 〃

1249734028 公開 2013-11-13 09:36:00

>渋滞解消法←大枠ではあってますか?
小学生の頃にそんなことも考えましたが、すぐに短絡的な発想だという結論に至りました。
・その交差点単体で考えれば同時発進もできるかもしれませんが、その先の信号も青とは限らない。交差点の先が詰まっていて進めないケースなど、道路状況は複雑である。
・信号待ちの車間距離が極端に短い状態で同時に発進できたとして、結局は車間を空けるために後続車は前走車よりも遅い速度で加速することになる。つまり、待ち行列の後ろの方ほどノロノロ加速となってしまい、渋滞解消には至らない。
結論として、全ての車が高度に情報連携され自動運転化されないと無理だと思います。
ページ: [1]
全文を見る: 渋滞解消法←大枠ではあってますか? - 信号待ちで渋滞した車が発進時に一台