glu1012808438 公開 2024-8-5 23:59:00

バッ直でのオーディオの配線について教えてください。初めてバッ直に挑戦し

バッ直でのオーディオの配線について教えてください。
初めてバッ直に挑戦します。
ケーブルはエーモンのリレー付きの4696を使用予定です。
ヘッドユニット、プリアンプ、アンプを接続する場合、3つ繋ぐことになります。この時、電源とサブ電源のどちらを分岐させた方がいいのでしょうか?
またアースもバッテリーマイナスへ直接繋ごうと思っています。ケーブルはエーモンの4853を考えています。
この時、全ての機器のアースをこの線に繋いでいいのでしょうか?それともそれぞれにバッテリーマイナスへ繋ぐのが理想的なのでしょうか?
(音質的に効果があんまりないからヘッドユニット以外はボディでいいよ等のアドバイスもありましたらご教授くださいませ)

1052820574 公開 2024-8-6 00:39:00

自車軽四はRD-221を使ってナビ、アンプ、パワードサブウーファーをバッ直しています。
ナビはACCと+BをついでRD-221で接続しました。
全てのアースは接続し易い所にボディアースしましたが特にノイズも乗らないで使えています。
ナビは何を使っているか?ですが自車システム位だとナビ裏で接続した時と音質の違いは感じられず電源落ちしない位のメリットしか無いかもしれません?

1142479759 公開 2024-8-6 09:30:00

バッテリーのアース線のみ回答します
自動車ジャーナリストからカーショップオーナーに至るまで、プロも含めて勘違いしている方が非常に多いですが、バッテリーは常に電源ではありません
エンジン停止時(始動時)と、あとは充電制御している時だけ電源です
バッテリーのマイナス端子にバッ直しても、エンジン停止中に音楽を聴く場合には多少の意味(音質改善?)はあるかもしれませんが、走行中のバッテリーはただの負荷ですから、そこに電気を戻しても何の意味もありません
普通に車体アースで十分です
参考 車の電気の流れ
https://minkara.carview.co.jp/summary/13695/67969/

mic116374404 公開 2024-8-6 00:08:00

自分(プロではないです)の場合ですが、バッテリーから車内に引き込んでアンプ付近で分配してます。
ヘッドユニットには別でバッ直しました。
なのでバッテリーから2本車内に引き込んでいます。
くれぐれもバッテリーすぐの所にヒューズを付けることを忘れずに!
あと自分はボディーにしてます。
どっかの誰かからバッテリーに直でマイナス戻すとノイズがのる可能性があると聞いたので。

1214135486 公開 2024-8-6 00:08:00

話を聞く限り
止めたほうが良い
バッ直の意味を全く分かっていないと思う
ヘッドユニットをバッ直したら、キー抜いてもヘッドユニット落ちませんが?
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