本当に馬鹿な質問です。すいません。私は現在仮免許を取得しているの
本当に馬鹿な質問です。すいません。私は現在仮免許を取得しているのですが訳あって3ヶ月ほど教習所に行っておりません。
しかも次の教習はまだ行ったことのない路上教習から始まります。
そこで質問させてい
ただきたいのがエンストの事についてです。
発進するときはギアを1速にいれて半クラで進みますよね。そのときに1速のままクラッチを完全に離したらエンストはしますか?また、2速から1速にクラッチを切ってからギアチェンジしたあとにギアを完全に離したらエンストしますか?
私はこれをしたらエンストを起こした記憶があるのですが、動画サイトのクラッチ操作では離しても大丈夫のようにみえます。
拙い文章で本当に申し訳ありません。
本当に何書いてるか分からないと思いますがよろしくお願いします。補足ギアを完全に離すじゃなくてクラッチペダルを離すですね。ごめんなさい。 場内での教習を終わってこれから路上・・・と言う人が、このような質問をするのではちょっと不安がありますね。
1時間だけでも場内で復習をしてから路上に出られるよう、指導員に話してみては?(補習料金が発生するかもしれませんが。)
質問に答えるならば、速度とギアに合わせて、それなりにアクセルも踏みこんだ状態で離さないとエンストしたりギクシャクします。渋滞中などトロトロ進んでいるときは1速・半クラからそのままクラッチ離してもエンストしませんが・・・それなりに調節しながらじわっと離さないとガクガクしますよ。
ここらへんの感覚は、言葉や文章でアレコレ考えるよりは実際にやって覚えないと意味が無いです。例えるなら、自転車に乗る練習をするのと一緒ですよ。 アクセルを踏まずにクラッチ操作だけで発進させることは可能ですよ 大丈夫。あと三か月行かなければクラッチ操作とは一生お別れだ。
多分路上教習の前に1時間ほどコース内を走らされると思うよ。
「こんな奴のせいで事故が起きたら学校が潰れる」と思って。 クラッチを繋いだ瞬間にエンストする場合エンジンの回転数が低くすぎる。 AT限定ではないのですね?
MT車のクラッチ操作は慣れですよ。
仮免を取って時間はかかっているかもしれませんが、最初はクラッチ操作で手間取っても徐々思い出してくるでしょうから卒業検定までに感覚を取り戻してください(^^)
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