大学生の男です。自動車免許の取得について。 - 春休みに免許取る
大学生の男です。自動車免許の取得について。
春休みに免許取る予定で、数日以内にでも予約入れる予定です。
地元の教習所(新潟)の1ヶ月コースで取るか、1人暮らししてる神奈川付近の合宿で取るかで迷っています。
自分の感じるメリットとしてては
【地元】
・住み慣れた実家から通えるので、精神的な負担が少ない(昔から部活の合宿とかで、どこかに缶詰になるの嫌いで…)
・土地勘ある道で教習できる
・首都高など、交通量多い所を走らせられないで済む
・新潟での試験の傾向などが聞ける(住民票は新潟にあるので、試験は新潟で受けることになります)
【合宿】
・料金が約5万円が安い
・順調にいけば20日ぐらいで卒業出来る
・雪道講習避けられる(地元だと講習は雪道になりそう)
こんな感じで、どちらにもメリットがあり
すごく悩んでいます。
こういうこと詳しい方、合宿か通いかを選ぶ時のポイントやアドバイス
又は体験談などを聞かせて欲しいと思いますm(_ _)m
すごくアバウトな質問ですが
回答して頂けたら助かります。 >どこかに缶詰になるの嫌い
この時点で答えは出ていると思うが・・・・ 大学生協を通じて教習所を選ばれますと学割制度などがあり、高校生での取得と比べ特典が多いです^^
大学の生協を通じて教習所の申し込みをされることを何よりもお勧めいたしますね~。
苦情とかが多い教習所だと紹介からハブるので、ヘンなところは紹介してない・・・はずです
2008年に八王子自動車学校が倒産し、教習途中の教習生が支払った教習料金は返金されませんでしたが、
生協を通して申し込みをしていた教習生には生協の負担で教習料金が返還されました。(wikiからの情報です。検索するとyoutubeで謝罪会見の動画などがヒットすると思います)
最近ではどこの教習所も少子化で経営が苦しくなっているので、教習中に倒産するリスクが常にあります。
20代の30万円は大きいです>< その点、大学生協を通して申し込んでいれば保障の面で安心できます^^
通学・合宿と問わず、次のような教習所は避けたほうが無難です。
・教習の途中でやめた場合には、「一度払った教習料金を返さない」といった契約になっているところ。
むしろ、教習を受けずに辞めてもらったほうが、教習をしないで料金が
”まるまる手に入る” ため、 教官側にしてみれば、教習生に気を使うことがなくなり、
教習生にたいして暴言を言ったり、侮辱したりといったことが起きやすくなります。 (つまり、教官の言いたい放題ということです)
これは一見、気がつきませんが、かなり不利な契約条件なのです。
また、一応は返金すると書いてあっても、
契約書に返金の公式 ( 例・ 受けていない技能講習時間×5000円-20000円=返金額 )といったことが
明記されていない場合。 なんだかんだ言ってお金がほとんど返ってきません;^^
・3~5人くらいが一部屋に詰め込まれる相部屋だと、お金を盗まれた、物を盗られたといったトラブルが発生しやすいです。
合宿の場合は、シングルプラン(一人部屋)のところを お勧めいたします。
・追加補習料金を取っているところ。
最近ではだいたい 25歳以下の入所者の方は追加料金が一切不要のところが多いです。
「一度払った教習料金を返さない」といった契約内容になっていると、(自分の通った教習所がそうでしたw)
やめることも出来ずに、えんえんと補習料金(1時間5000円w)を払う羽目になってしまいますので、
要注意です。
私の場合は、返金されるのであれば、途中で教習所をやめて試験場で直接、一発試験を受けるといった選択肢もあったのですが・・・w なんだかんだで倍くらい払いました。恨み、骨髄に達しております…
教官を選べない(指名制ではない)ところ、アンケートをとらないところ(自分の通った教習所がそうでした)も要注意です。
お客の声が届かない、聞く耳を持たないということであり、企業としては致命的です。
最短での取得を目指すならAT免許をお勧めいたします。
MT車の講習は無駄に難しく、
①教習ではエンジン始動時のエンストをしないか、
②停車状態からのクラッチ合わせがスムーズかどうか、
③ギア変速がスムーズにいくかどうか、
など、教官に言いがかりをつけられる場面がAT車より格段に多くなっています。
以上の注意を技能教習34時限(AT限定は31時限ですが)、毎時間、気をつけなければならず、教習面でかなりの負担になります。
私自身の経験で言うと、
「ギアの変速がスムーズではない」
という理由で落とされたり、減点されたりして余計にお金を払った経験があります。
AT車なら、そういった不安要因自体が存在しないので、そのあたりは安心です。
新しく発売される車はAT車が90%以上で、MT車は市場から消えつつあるのが現状です。
AT車とMT車の販売比率は9対1
http://kuruma.cside.com/yomimono/mt.html
仕事などでMT車を運転する必要がある場合には、講習×4時間+卒業検定を受ければ簡単に切り替えが出来るので、
運転の感覚を十分につかんでから、MT免許の取得をされても遅くはないです。
また、教習所を通さずにAT限定解除の試験を直接運転免許センターで受ける事も可能です(ただし採点はシビアです><)
その場合は費用は ¥3,350 ←最安値 です^^
http://www.driving-license-mag.com/c-jidousha-4.html
合宿場所選びについては教習所の近くにコンビニがあるか、繁華街の近いかなどをネットで検索すればだいたいのことがわかるのではないでしょうか?
教習コースと宿泊場所が近いと、教習の待ち時間は部屋に戻ってくつろいだりTVゲームをして時間をつぶせるので、宿泊所と教習所の間を自転車・徒歩で通える教習所か、隣接していればベストだと思います。
教習所に通われるのはおそらく一生に一度の事と思います。頑張ってください^
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