MTで車の運転免許の取得をしようと教習所に通っている男です。
MTで車の運転免許の取得をしようと教習所に通っている男です。先日坂道発進の時にクラッチを踏む左足の震えが抑えられず
うまく半クラッチの状態を保つことができませんでした。
今日も
坂道発進をしてきたのですが
以前に比べて足の震えはおさまりましたがやはり完璧にはおさえることができません。
後退の練習も今日したのですが
この時に坂道発進と同様
左足の震えがおさまらず
車内がカタカタカタカタいってしまい半クラッチの状態を足の震えで保つことができません。
なぜでしょう?
アガり症なのでしょうか?
緊張のためですか?
なにか足の震えをおさえることはできないのでしょうか?
回答の方よろしくお願いします。 教習車のクラッチは相当軽いので
震えるのは
アガり症で
緊張のためだと思いますよ
重いクラッチだと踏み続けていると 震えてきますが・・・・ 病院に行ってMRI検査受けた方が良いよ。
動脈硬化して血管詰まってるんでしょうね。 クラッチペダルを強く踏んでいる左足の力を緩めていくと、半分くらい踏んだペダル位置でエンジン音が急に低くなる位置を保ちます,このとき足が震えるのでしょう、http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n166122
ビデオ参照http://video.search.yahoo.co.jp/search?ei=euc-jp&fr=slv1-ytpprn&p=%A3%CDT%BC%D6&yz=1
坂道発進でエンストしたり、滑り落ちる恐怖感であしの力が、適正に保てないのでしょう シートの位置が遠すぎるのではないですか?
クラッチペダルを踏んで膝がわずかに曲がる位にしてください。
それからクラッチペダルを踏む方法が良くないのでは?
左足の親指の付け根あたりで踏みましょう。
それからアクセルペダルは足首を使用、クラッチペダルは膝を使用して
操作します。
そうすれば多少痙攣は止まると予測されます。 さきっぽで踏んでない?
指がペダルの上から飛び出るくらいの位置で踏んで、
足首固定、
動かすのは、膝を使うというか、片足立ちするとき持ち上げる感じで・・・ MT車に乗っている者です。
私も免許取得時は同じことで悩みました。しかし今は、当時の教習車よりもよっぽど重いクラッチの車両に乗ってますが、上手く扱えています。
私の感想は、上手く扱う方法は力を入れすぎないことだと思います。半クラの時って、この辺の位置で一旦止めなきゃ!!ってつい力んでしまいませんか?上手く扱うには適度に力を抜いて、足全体で柔軟に対応することが必要です。
そのためには、シートポジションがかなり重要です。しっかり踏み込めて、かつ、半クラの姿勢でも足が窮屈にならない位置。教習車で合わせるのは難しいですが、頑張って調節してみて下さい。
それと、これは教習所では少し難しいですが、車の半クラの位置および反応と感覚を学ぶことです。自家用車であれば自然と慣れるものですが、乗る機会が限られている教習所では難しいですね。ですが、これもできる限り覚えると、クラッチ操作に自信が持て、すごく楽になりますよ。
それと最後に、半クラが上手くいかずに「ガクンッ」となってギアが噛み合うことがありますが。あまり気にしないほうがいいと思います。ATに慣れすぎてスムーズな発進でないと気持ち悪い(もしくは恥ずかしい)と感じるかもしれませんが、多少の反動があってもバックさえしなければ試験に落ちることはないはずです。
頑張ってください。
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