今の会社に入社して3ヶ月、以前も運送会社で4tを5年近く運転しており
今の会社に入社して3ヶ月、以前も運送会社で4tを5年近く運転しており、大型トラック TRUCKに乗りたくて、免許を取得して転職をして、今は8tのショートに乗っているんですが、どの位で大型トラック TRUCKにのせてもらえるんですかね?みなさんの意見をお聞かせ下さいm(__)m補足業務拡張により増員と言うことで、転職をしました。空きがないのではないと思います。私が入社してから休みがあまりなく、三人も辞めてしまいました。なので、欠員はたくさんあります…休みは少なくても大好きなトラック TRUCKの仕事なのでなんとも思いません…やはり、乗りたいと、アピールするべきなんですかね? トラック乗りです。
転職して大型乗りたくても、業務拡大した仕事が4tの仕事なら大型はムダでしょ?ただでさえ、4tと大型じゃ基本的運賃がかなり違いますから、荷主が4tって言えばソコの仕事は大型はダメなんです。
乗りたいって言っても会社があなたの勤務態度や延着、荷物の破損とかの実績を見て『大型乗せて仕事させれば会社にプラスになってくれっかな』って思わないとダメでしょ?
車も余っていてもそういった仕事の実績がなければ会社としては大型任せる訳にいかないでしょう。
本当に乗りたいなら、ただ上の人に言うだけじゃなくて、お客にしっかり挨拶するとかして、お客から『今度、あの運転手に大型で荷物持ってきて』って指名される位じゃなきゃ。で、朝から黙っても会社の車庫とかの敷地のゴミ拾いやるとかさ。上の者に認められなきゃ。
転職って、失礼ですが、大型乗りたくて今の会社に応募して入社したんでしょ?
逆に庸車とかの仕事で普段から頑張って親会社の運転手は近場やって貰って、自分は庸車なんだから一番遠くて酷い配達やって、親会社の上の人に『ウチ、今人増やすんだけど、前ウチの仕事で頑張ってくれてたからさ、ウチ来ない?給料は今の会社よりは多少はイロ付けて払えっから。乗りたい車あるなら、なるべくソレにすっからさ』って言われて引き抜きかかる位じゃないと。
今は、ご存知の通り、運転手は競争の最前線です。会社は運転手がダメならすぐクビにして新しい運転手雇うだけ。応募はいくらでもありますから。荷主にちょっと歯向かうと出入り禁止も当たり前。
だからこそ、ドコの会社の上の人が見ても『あんな運転手、ウチに来てくれたらなぁ』って思わせる位の仕事しなくちゃいけないと思いますよ。
因みに自分は今の会社は上の引き抜きで入社しました。前の会社で庸車に入った所が更に庸車に飛ばして孫請の仕事で親会社の配車係と話しして仲良くなって自分から一番遠くて酷い配達やりました。1日900㎞を睡眠1日2時間で1ヶ月やりましたよ。(全部一般道。)
で、ソレが終わって元の庸車の仕事に戻って3年位して、携帯にソコの上の人から直接連絡来て、上の話しになって、庸車の仕事も色々楽しかったんですが、給料が安くて毎月食うのがやっと位だったから、配車の専務に話しして社長には専務から言って貰って、最後はちょっとモメかけましたが、円満退社で今の会社にいます。
今は、とある工場の専属で4tで走っていますが、そして給料も前よりはかなり増えましたし、休みも工場と一緒なんで増えましたし、長距離がない工場だから身体が楽ですね。積み込みも下ろしも基本パレ積みパレ下ろしなんで体力面も関係ないし。
頑張ってやれば、自分の会社もヨソの会社もお客も認めてくれますよ。
まだ、あと少し『だけ』頑張ってやれば、すぐに結果は出ないかも知れないけど、いつか自分にいい結果となります。
頑張りましょう! これは、その会社の体質によりますね。
経験者しか大型に乗せない会社もあれば、4tから抜擢する会社もあります。
その基準になるのは 勤務態度や荷扱いの知識、遅延などです。
また 会社によって整備も自分でしますから 各部の分解清掃など出来る人を選ぶ事もあります。
私の経験では”希望”だけでは ただの控えで終わります。
やはり 強いアピールは必要で 特に人事に影響力を持つ人に対して強くアピールする必要があります。
私の場合 フォークリフトに長けていたいたので専務直々に兼任フォークマンを依頼され ある程度の発言力はあったので大型も比較的楽に進めました。
ただ”器用”というイメージが定着したせいで 大型で中距離から帰ってきたら4tで手降ろしして 戻ってきたら倉庫で他の車にフォークで積み込みなんてハードワークは当たり前でしたよ。
おとなしく待っているより アピールです。 そんなに運転が好きなら大型なんて言って無いでトレーラーの方が良いですよ
8トンじゃ嫌なあなたは大型でも飽きたらなくなるのでは?
私は大型なんて詰まらないから、大型経験無しでトレーラーに乗ってますよ
乗りたい車に乗せてくれる運送屋を探しましょう 以前運送会社に勤務していました。
当然大型は持っていましたが
入社から3ヶ月は大型の助手と地場の4㌧の運転でした
3ヶ月を過ぎたあたりから
今度は4㌧の中距離を2ヶ月ぐらいしました
そして入社から5ヶ月を過ぎたぐらいから
ようやく大型を運転させてもらえました
けれどもそれでもしばらくは近距離か地場での仕事が
続きました。
そして入社から8ヶ月を過ぎたころから
ようやく希望の仕事つまり大型の長距離(定期便の仕事)を
任せられました。勿論助手付きです。
当然自分専用のトラックです。
但しこれは荷物の遅延、荷崩れ、水濡れ、車の事故などが
なく順調にいった場合です。
遅延や荷崩れ、事故などを繰り返せば
大型を運転させてもらえる機会はさらに遠のきます。
逆に荷主さん等からご指名などがくるようになれば
わたしの場合よりも早く大型を運転できるかも知れません。
とにかくあなたの言うとおりアピールが大事です。
(乗りたいと言うアピールではなく私(質問者)に任せれば
荷物の事故や車の事故などがなく確実に荷物を
届ける事が出来るというアピールです。 大型二種免許を教習所ではなく試験場一発で取れば技量があると認めてもらえるんじゃないでしょうか? 車両に空きが出るか、増車するまでは回ってこないでしょうね。
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