kuw10865386 公開 2024-8-5 13:00:00

カーオーディオについてです。私の車はフロントミッド、フロントツィーター、セン

カーオーディオについてです。
私の車はフロントミッド、フロントツィーター、センター、シート下ウーハー、
リアの計10スピーカーが付いている車です。
その内、フロントのミッドとツィーターを交換しています。
今度、DSPアンプを取り付けるにあたり、フロントのミッドとツィーターを
マルチで接続した場合と、マルチ接続していない場合では音の臨場感やクリアー感は
違うものでしょうか?
予算的にDSPアンプは6chしか付いてないタイプなので、センターとシート下ウーハーをコントロールした場合、3ch使いますので、残り3chでは、フロントのミッドとツィーターをマルチ接続できません。
予算オーバーしてでも8chのDSPアンプを選んだとして、費用対効果があるかどうかも教えていただきたいです。

mid1121147185 公開 2024-8-5 15:43:00

DSPで「音の臨場感やクリアー感」に対して最も効果が高いのは「デジタル・ディレイ」です。
意図的に音を遅延させて、ユニットから耳までの距離を疑似的に揃えるのです。
そして、この効果が最も強く出るのは「高音域」です。
>フロントミッド、フロントツィーター、センター、シート下ウーハー、
>リア
で「10スピーカー」という計算が良く分かりません。
普通ならば、「FLTW、FRTW、FLMID、FRMID、C、SW、LR、LL」で8個だと思いますが。
いずれにしても、DSPの効果が最も高いのは「FLTW、FRTW、FLMID、FRMID、C」までで、サブウーファーはDSPを通す必要はないと思います。
リアは「ハイカットして低音域専用で使う」か、「敢えて外す」のが、DSP登場以降は主流になってきていますね。
「元の音源は2chなので、後ろからの音は『歪み生成器』にしかならない」という考え方のようですが、それは正解です。
SACDやDVDオーディオのようなサラウンド音源や、映画等のサラウンド音源を聴くということならば、DSPのチャンネル数を増やすしかないでしょう。

yum126746705 公開 2024-8-7 19:05:00

dspは将来的に考えても16チャンにしたほうがいいです!
自分はリゾルトですが8にして後悔しておりますので。
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