明日、運転免許の実技試験があります。 - 第一種で飛び込みです。前まで
明日、運転免許の実技試験があります。第一種で飛び込みです。
前まで持っていたのですが、スピード違反等で再試験を受けるはめになり、それに落ちて免許取り消し処分を受けました。
その試験で教官には、スピードのことと、発射前の左右確認 についてのアドバイスをもらいました。進路変更時の目視確認は完璧だったとのことです。
他に何か気をつけるべき点はありますか?実技最後にする方向転換や縦列駐車も含めて アドバイスお願いします! う=ん。
質問者さまが受けるのは、要は一発試験です。
合格率は6~7%ですし、
・5回以内の受験で合格できて早い方
・10回以上受験しても合格できない人もザラ
・途中挫折も多い
というのが、実情です。
この一発試験の課題は、教習所となにも変わりませんが、
ご存知の通り採点試験は教習所の比ではなく厳しいです。
求められるのは、
■完璧な乗降手順
■完璧な安全確認動作
■完璧な法規遵守走行
■完璧な課題走行クリア
です。。。
これに、各試験場のローカルルールなども
加わるので、注意事項などはとてもとても
書き切れません。
もう明日が試験ということなので、ちょっと手遅れかもしれませんが、
一発試験に少ない回数で合格できている人は、
下記のような努力をしているのが普通です。
①本番試験を見学
②複数ある本番試験の走行順を暗記
③自分が受験する合格体験記を熟読
④採点基準などを完璧に理解
質問者さまに関しては、①②はもうやられているのかな
と思いますので、③④をしっかりやられるのが良いと思います。
これらの情報は、インターネットに情報がゴロゴロ転がっています。
また、質問者さまの場合、まだ運転歴が浅いので、
変なクセがついていない分、多少有利だとは思いますが、
冒頭に記載した通り、1発試験の合格はなかなかに大変です。
1番大変なのは、今苦労されている「仮免試験」の技能ですが、
明日の受験状況によっては、教習所でトレーニングを再度することも
考えた方が良いかもです。
こちらは、技能試験が免除にならない「非公認教習所」が、
あれば、比較的安価に教習を受けれますし、
回数券制度などがある教習所も多いです。
それに、苦労して仮免許にたどりついても、
今度は規定の路上教習を自己手配・自己責任で
こなさなければなりません。
こちらも、教習所の路上教習とは異なるルールとなりますし、
法律でOKだからといって安易に素人指導員で、
路上教習を行うと、法律違反を犯して仮免許を
取り消されたり、罰金となったり、万が一の事故で、
保険が適用外になったりします。
この路上教習でも、結局は非公認教習所を
たよった方がリスクも手間もかからないので、
いずれは頼ることになると思います。
一度、検討してみてください。 免許無くすような運転しかできない奴に何を言えと? やはり再試験は合格率が低いのですね。10%程度らしいですから…
再試験≒一般試験ですから、1回で受かるのはなかなか難しいでしょう。3~5回程度受ければ受かるはずです。 一発の技術的な最後の関門は「メリハリ」。
メリハリ効かせて行こう。
具体的には、例えば加減速をハッキリ分ける。
徐行はアクビが出るまで遅く。加速はしっかり法定速度を目指して加速。実際法定速度になるのはコース内だと課題の直線だけと言ってもいいですが、それ以外の場所でも隙あらば法廷速度を目指しているという印象を与えるように。
右折左折カーブの徐行、下り坂のエンブレ、見通しの悪い交差点など、徐行や低速にしなければいけない所が挟まれますが、ダラダラと低速のママでそれらの課題を繋ぐようではダメ。
そして、それを滑らかに、ギクシャクせず流れるように行う。
今回落ちるかもしれませんが、試験終了後の「試験官と二人っきりの語らいタイム」が1分ほどあります。
短い時間ですから全ての減点ヶ所や気になる所を指摘してくれないかも知れませんが、言われた事は聞き漏らさず、次回に持ち越さず、自主練でシッカリと修正。
それを2~3回も繰り返せば合格できますよ。 一般試験は合否の判定を受けるだけですからね。
本人さんの能力次第なんですよ。
受験料金が安いから試験慣れすればだれでも合格出来ます。
そのレベルですよ。
70点で合格ラインって事は赤点の少し上なんですから。
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