1252481303 公開 2013-12-4 00:53:00

現在、教習所に通ってる者ですが、2段階よりも1段階の方が難しいと思いま

現在、教習所に通ってる者ですが、2段階よりも1段階の方が難しいと思いませんか?
S字クランク、坂道発進など難易度高めなのに対し、2段階だと道路を走って右左折するだけですから。

1020719 公開 2013-12-4 11:01:00

もっと言うと、私はタクシーの二種免許のときより、みなさんが最初に取得する一種のほうが、はるかにプレッシャーは感じたし、難しく感じましたよ。
もちろん二種のほうが難易度が高いですが、手順は最初から知ってますからね。
感覚をつかむところから始まる一種免許の第一段階が、免許の中で一番大変ですよ。

hir1014658278 公開 2013-12-4 10:35:00

第2段階は、技能は難しくないけど、安全確認そのものが重要視されると思ってもいいと思います。
あと、第2段階は、縦列駐車とかありませんでしたっけ?

伊藤亮子 公開 2013-12-4 09:37:00

第一段階が難しいと思うのは、
運転経験が全く無いのにとりあえず基本操作を覚えないといけない、
ゼロからのスタートだから。
第二段階が難しいと思うのは、
基本が出来ている前提で実際の路上で運転する応用・実践だから。
どちらが難しいと感じるのかは個人差があるでしょうが、
基礎が苦手な人もいれば応用が苦手な人もいるから、
絶対にこちらが難しい、というのは無いでしょう。

1150941250 公開 2013-12-4 08:48:00

1段階は車を動かすための技術
2段階で車を運転する技術
2段階に入っても動かし方が満足でない人は、
動かすことが精いっぱいで、
運転になっていない。
そういう人は2段階のほうが難しいと感じる。

1段階で動かし方が完璧なら、
2段階は運転することに集中するので、
そんなに難しく感じない。

木村沙也果 公開 2013-12-4 08:23:00

4段階の方が余程難しいですよ。
3段階は学科試験
4段階、実車で実際にデビューするんだから。
誰もブレーキ踏んでくれませんし助言もありません。
5段階(最初の更新)までが更にハードルが高い。
未経験部分が極めて多いからネ。経済的に最も負荷が大きい。

1251416294 公開 2013-12-4 07:56:00

2段階の方が難しいでしょう。1段階は、坂道発進、S字クランクがあるとは言え、他に走ってくる車は殆ど居ないし、居たとしても走っている速度は低速だし、ぶつかりそうなら教官が補助ブレーキで止めるだろうし。また、歩行者、自転車の事も全く考慮する必要が無く、ただ操作に集中すればいいので、楽だと思います。
2段階では、S字クランク、坂道発進が無いとは言え、車が走っている台数も、1段階の比じゃないし、それらの車が走っている速度も、1段階の比じゃありません。歩行者、自転車も沢山存在しており、それらも考慮しなくてはなりません。万が一事故を起こしたら、教習生とは言え、あなたにも責任が発生します。
あと、信号、標識、標示の種類も格段に増え、それらを全て覚えないと走る事ができません。
それを考えると、例え、操作は右左折だけであっても、色々周りを見て、状況判断をしながら運転をしなくてはならない分、2段階の方が、やはり断然難しいと思います。
ページ: [1]
全文を見る: 現在、教習所に通ってる者ですが、2段階よりも1段階の方が難しいと思いま