今教習所に通っていて、路上になったところなのですが、教官に「停
今教習所に通っていて、路上になったところなのですが、教官に「停車可能な場所に停車」と言われた場合、左合図出した後はブレーキを踏んでスピードを落としてから左に寄って停車すべきですか?それとも左に寄ってからスピードを落として停車すべきですか?
いつもうまくいかず、停車するまでの時間が長すぎるから速やかに停車しなさいと注意をされます。
あと路上を走行中、気が付くと中央に寄っていたり、歩道などを区切る縁石に向かって走ったりしてしているようです。
自分では全く気付いておらず、教官に補助ハンドルをされ、注意されることがたまにあります。
でも自分では全く自覚がなく、正直寄っていたことすら気付いていないのです。
そんな私が運転したら危ないと思い、今後免許を取ってから他の人に迷惑をかけたら…と思うと、車に乗るのが恐いです。
何かアドバイスがあればよろしくお願いします。 路上駐車の基本動作は⓪停車位置の目標設定①ウインカー②ミラー&目視(安全確認)③減速しながら左寄せ④停止⑤ハザードの順です。特に難しく考える必要はありません。常識的に考えれば十分です。停車位置を決めていないとウロウロするだけでガソリンが無駄になるわけで、ウインカーは他車への予備的なお知らせであり、ミラー&目視は何が起こるかわからないから念のために注意するだけであり、減速はそもそも目的が停車であって、左寄せは真ん中に停止したら邪魔だからであって、ハザードは停車中を他車に知らせるためということです。
走行位置のキープについては、運転中に運転席から見えるボンネットと車線との幅がちょうどいいポイントを目印として決めておくと走行位置のブレ防止になります。右ハンドルの場合、歩道と車道を区別する左車線とボンネットとの幅感覚を覚えておくと容易に走行位置の安定が図れると思います。また他にもちょうどよい停止線での停止位置や車間距離、駐車するときにハンドルをきるタイミングの目印など、場面ごとに目印を決めておくとスムーズで綺麗な運転ができるようになると思います。参考に画像を添付しておきました。頑張ってください。 回答になってないかもですが、そんな状態でよく修了検定受かりましたね。
私も修了検定受かるまではホントに下手でしたが、路上に出るようになるまでには左車線の中でも自分の走行位置は保てるようになってましたよ(^_^;)
まぁ、路上に出て2、3回のうちは周りの交通とのスピードの差とか、路面の状態(場内と違ってアスファルトも案外ボコボコだったりして)に慣れてなくて、ハンドルキープするのも結構大変だった記憶はありますが。
ちなみに、停車は位置を決めたらウィンカーつけて徐々に減速しながら左に寄る、です。 自分が、車線のどの辺りを走行しているのか、分からない?
私には信じられません。
当然、事故を起こすでしょうね。
停車するときには、ミラーで後方を確認しながらウインカーかハザード点灯、減速しながら左に寄る。ほぼ同時進行ですよ。
1つずつやってたら、遅くなるのは当然ですね。
今、諦めるか、事故を起こしてから辞めるかはあなたが決めてください。 だったら、運転免許の所得を諦めて下さい。
以上。 運転は慣れてしまえば感覚は自然とつかめてきますよ
怖いのは 慣れと油断ですよね
人に迷惑をかけないようにという気持ちが 素晴らしいとおもいます
頑張って
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