yud1253035145 公開 2013-12-24 17:55:00

新普通自動車第一種について - 新普通自動車第一種免許についてです。現場系

新普通自動車第一種について
新普通自動車第一種免許についてです。
現場系の会社に就職し、トラック TRUCKを運転することになると思ったので質問しました。
自分でいろいろ調べてみましたところ、最大積載量が2tでも、パワーゲートなどがつくと総重量が5tを超えてしまい、運転できないということがわかりました。
また、私は小型移動式クレーンを修了していますので、積載型トラック TRUCKクレーンについても調べてみましたところ、総重量が5tを超えるものがほとんどでした。
このようなことから、工事をする会社、現場では最低限中型を取得するように会社から言われるのでしょうか。

1228899300 公開 2013-12-25 06:38:00

積載型トラッククレーンは基本的に4t車ですから普通免許では無理でしょう。
最大積載量とは車両総重量から車体重量を引いたものですから クレーンやパワーゲートを付けても尚且つ それだけの積載量が取れるなら総重量が大きい車両です。
現在は 新普通免許でも運転できる小型トラックが少しずつ増えていますが 現場ではリースやレンタルで借りてきたりしますから 必ずしも新普通免許対応とは限りません。
この手の会社で働くのなら やはり限定免許や普通免許では限界があります。
最低でも中型免許、先の事を考えれば大型免許を取っておく方が良いと思います。
小型移動式クレーン運転技能講習終了証があれば 現場で使うクレーンは問題ありません。
それ以上の重量物はラフターを頼みますから 現場作業員は玉がけと合図くらいしか出番はありません。
もし そちらに興味があれば大特と移動式クレーン運転士を取って面接に行きましょう。
現場で使うブルやバックホーに興味が出てきたら 車両系を取って港湾などで専門的にやってみるのも良いでしょう。
やっているうちに何がしたいのか見えて来ますよ。
その時に必要な資格を取れば良いのです。
但し できるだけ限定の無い形で。

1150789516 公開 2013-12-26 05:01:00

そりゃそうだ。新普通免許だけで何ができるよ。てか言われる以前に応募資格が8t限定中型免許だろうね。トラック協会が騒いでいるよ。新普通免許で総重量6.5tまで乗れるようにしてくれって。

sin119502190 公開 2013-12-25 20:33:00

貴方次第です。
運転したければ、免許を取得しましょう。
ただそれだけです。

yea1149487036 公開 2013-12-25 07:37:00

超大型コンクリートブロック製造工場で兼任ですが運行管理者の仕事をしています。
うちの会社では製品の据付までやりますので、建設業登録があり、私も製品の製造から据付まで一通りはやります。
うちの会社の場合は、あまりにも製品が大きいので小型クレーンの出番は少ないです。
現場に物を仮置きするくらいで、実施工には移動式大型クレーンを使います。
工場の中で生産や積み込みするにも大型クレーン(移動式ではなくクレーンデリック運転士)を使い、積み込む車は例外なく大型車か大型牽引車輌です。

さて、実際問題小型移動式クレーンの付いている車で車輌数の一番多いのは8t車(車体総重量15t前後の車)です。
その次に多いのが10t車(車体総重量20~25tの車)です。
※クレーン協会のデータで個人で検証したものではありません。
4t車(車体総重量8t程度)に2.5t程度のクレーンが付いている車もかつては大変多く存在しましたし、現在でも沢山残っていますが、新規導入する所は少ないと思います。
ご存知だと思いますが、旧普通免許で運転できた上限の車が4t車で、お金を掛けずに従業員にすぐ乗務させられる上限サイズの車だったのです。
それで4t車が多いのです。
しかし問題も多く、軽い車に小型クレーンを取付してあるので横転しやすく、加えて小型移動式クレーンの取得は非常に簡単で参加すれば誰でも取れる物である事から横転事故が多発しました。
これよりも軽い2tユニック(実際には多くは3t車がベース)も無くはありませんが、運転する上ではかなりの危険が伴います。
いくらクレーンに2tと書いてあってもそれは垂直吊上げ荷重ですから、ずっと軽い重量の物しか吊上げできませんし、トラッククレーンはクレーン専用車輌と違ってカウンターウエイトを積んでいません。
ですから、実際の業務での運転の操作自体は簡単でも、横転の危険はかなり大きいです。
建設会社に中途採用で入る場合は、小型移動式クレーンの資格がありますと言うのは、勿論相応の腕もありますという意味で取られます。
講習修了証を持っているだけで実務経験が無くて何とかなる範囲の業務とは大きく掛け離れています。
新規、中途に関わらず、ペーパー資格ならその旨は伝える方が良いと思います。
無理して採用に漕ぎ付けるよりも、無理して事故を起さない方があなたにとって最終的に得だと思います。
若年者なら会社も育てるという事をやります。
しかし、多くの会社で小型移動式クレーンを活用するなら最低限、大型自動車運転免許もセットで必要だと考えて下さい。
中型枠のクレーン車輌は段々減少しています。
会社に残る旧普通免許取得者が全員50代以上になる頃には入替が終って残っていないと思います。
これはあくまで地元の小さい建設会社の話をしています。
大手に行かれるなら、もっと状況は厳しいと思います。
うちの会社の場合、事務の女性でも大体大型免許は最低持っていますね。
取得は強制ではありませんが、無いと仕事で不便なのでみんな持っています。
取引先は大手建設会社が多く、納入に関する電話受付でも必ず車の話が出ます。
私は勿論全てのクレーンを運転できます。
クレーンデリック運転士限定無(旧免許から書換)、移動式クレーン運転士、揚貨装置運転士を持っています。
いろんな会社にいましたが、オペレーターとしての実務経験は10年くらいです。

国仲凉子 公開 2013-12-24 18:07:00

今の新免許制度では仕方がないことですし、2年以上の運転経験があるのであれば中型免許を取るように言われるかもしれないですね。
移動式クレーンと言う事はユニック車ということだと思いますが、現場まで旧普通免許を持っている方に運転していってもらうということしか出来ないことになりますね。
後は会社の考え方一つだと思いますよ。
後は中型を取れない経験しかないというのであれば大特を取ってラフタークレーンを入れてもらうしかないでしょうね。
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