正しいMT車の発進の仕方 - インプレッサの5速MTに乗っています。か
正しいMT車の発進の仕方インプレッサの5速MTに乗っています。かれこれ3年近く経ち、免許を取得してからずっとMT車で、合計5~6年くらいになります。
恥ずかしながら今まで、一速から二速のシフトアップ時のショックを嫌い、二速発進しておりました。早いうちにこの癖を直すべく、正しいMT車の発進の仕方を、ぜひご教授願いたいとお思います。
一速発進した場合どうしてもショックが大きくなります。どうすれば一番ショックが少ないのかと思い、タコメーターをじっくりと見ながら運転した結果(もちろん安全な場所で)、半クラと同時に少しアクセルを踏み込む→一速で2000~2500まで引っ張る→クラッチを切る、二速へシフトアップ→1500くらいになったところで半クラでゆっくりつなげると同時に、アクセルをじわりと踏み込む。これが一番変速ショックの少ない運転方法でした。
しかしこれでは、半クラの時間が長く、発進から周囲の流れの速度に乗るまでが遅いです(巡航速度になるまでという意味です)。
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何か間違った点がアドバイス等あればぜひともご教授ください。また二速発進の癖を直す方法などお教えいただけましたら幸いです。
因みに、一速発進後のシフトアップは大きなショックはなく、スムーズに切り替えられます。アクセルも使わずに半クラのみで発進することもできます。 大間違い。
私のデミオDE1300cc5MTは、今のあなたのインプレッサをぶっ千切って加速します。
正しい手順は
1.クラッチ踏んで1速に入れる。
2.アクセル吹かして2500rpmくらいまで回す。
3.半クラでホイルスピンを起こさないギリギリのところでクラッチつなぐ
4.アクセル踏んで6000rpm~6500rpm(レッドゾーンの直前)まで回す。
5.素早く2速にシフトアップ→2速のまま100Km/hまで加速。
これが一番速い。
参考URL
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n228606 変速ショックは、クラッチを切る前にアクセルを戻すエンジンブレーキによるものや加速中にギアチェンジする事による加速むらなどが考えられます。1速から2速のシフトアッブはショックが出やすいですね。私は1500~2000回転で2速に入れ加速が必要なら2速で引っ張るように運転しています。 エンジンの回転落ちが遅いのは、アクセルを踏みすぎている可能性があります。
クラッチを切る時に、早めにアクセルから足を離すように意識してみて下さい。
スロットルが閉じるのもタイムラグがありますからね。
それでシフトレバーがスッと入った直後に、回転数が合っていて、クラッチが抵抗なく繋がればいいんです。
変速に時間がかかって車が減速してしまうのもよくないです。
インプレッサの2速発進はおすすめしません。 別にチェンジの回転数に拘る必要ありませんけど、1速から2速にチェンジした時に回転数があっていないからショックが出るんです。
例えば1速で2000回転まで回したときに時速20km出たとします。同じ速度で2速でのエンジン回転はいくつか(恐らく1000回転位)みて、その回転数でクラッチミートすれば変速ショックはほとんど出ません。
それを全ての回転域で、耳と体で覚えないとダメでしょうね。
変速ショックを減らすには低回転でチェンジする事。
1速1500回転なら、2速はアイドリング位の回転数なので半クラほとんど使わなくてもあまりショックは出ないでしょう。
こうして、だんだんチェンジの回転数を上げていっても合わせられるように練習すればいいと思いますよ。 私…(ぢーぜる)
半クラ時間は最低限で発進、動き出した直後にセカンド、以下状況に応じて。
どうしてもMTに乗りたければ、一度自動車学校へ。 真面目な話。 セカンド発進はクラッチ板が早期に磨耗してしまい
高額な交換費用が掛かってしまう乗り方なので
ロー発進にするべきと考えます。
1速から2速にチェンジする時に変速ショックが出るのは
エンジンの回転数がその時のスピードと2速のギア比との間で
合っていない為に起こります。2速に入れてクラッチを繋いだ瞬間に
ショックが起こるのです。
この辺は感覚的な操作になるのですが、1速で加速後に
クラッチを切るとアクセルから足を離せばエンジンの回転数は
落ちてきます。ちょうどいいころあいの回転数に落ちた所で
2速でクラッチを繋げばショックがしないはずです。
この間の時間は1秒~2秒程度ですので何度も練習して
回転数とギアを合わせるポイントを探ればできるように
なります。
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