mor1239684716 公開 2013-12-10 23:15:00

失効した運転免許の手続きに住民票が必要との事なのですが、運転免許に記載の住

失効した運転免許の手続きに住民票が必要との事なのですが、
運転免許に記載の住所から既に引っ越しをしている場合でも、
住民票だけで大丈夫でしょうか?

公共料金の領収書等は不要でしょうか?

1216375208 公開 2013-12-12 17:12:00

引越ししてたら、本籍記載の住民票必要ですよ。それと写真1枚と印鑑。
住民票あれば、公共料金証明書は不要ですよ。

kaz1135746683 公開 2013-12-13 22:45:00

失効した免許は書き替え出来ません。もう1度取り直す必要があります。因みに書き替えの年の誕生日から一月以上経過してしまった場合、誕生日から半年以内であればうっかり失効となり、その際は書き換えに行けなかった理由としての証明書(何らかの理由で海外に行っていたとか入院していたなど)があれば大丈夫なようですが、半年以上過ぎてしまったら取り直すしかありませんね。
取り直す際に必要な物としては、失効してしまった免許証と住民票ですが、引越先の住民票でなければなりませんので、移動してから現住所の住民票を取得しましょう。後は写真です。

ame1226294020 公開 2013-12-11 00:09:00

はい、大丈夫です。
失効手続きというのは、学科、技能の試験が免除される受験手続きです。
したがって、以前に免許を取得されたときと同じように、本籍記載の住民票の写しを必要書類として提出し、住民票の住所地を管轄する都道府県の運転免許試験場(運転免許センター)で手続きを行います。
失効した免許証に記載されている住所から変更をするのではなく、住民票に記載された住所を現住所として免許を新規取得する扱いですから、基本的には「本籍記載の住民票写し」、「失効した免許証」、「申請用写真1枚」の3点のみで手続きができ、他の書類は必要ありません。
ただし、県によっては上記3点に加え、本人確認書類が必要なところも散見されますので、手続きをされる都道府県の警察HPで必要書類を確認をするようにしてください。(埼玉県など)
公共料金の領収書というのは、(効力が有効な)免許証の住所を変更する際に、住民票の写しの代わりに現住所を証明する書類として、都道府県によっては認められる書類です。
今回の失効手続きには関係ありません。

1152725661 公開 2013-12-10 23:30:00

免許記載の住所から移動している場合で
住民票を移している場合は、戸籍が必要になります。
住所の移動の履歴が出てくるものが必要ですよ。
きちんと免許センターに確認とったほうがいいです。
ページ: [1]
全文を見る: 失効した運転免許の手続きに住民票が必要との事なのですが、運転免許に記載の住