1245713576 公開 2013-12-6 23:57:00

新制度の普通自動車免許(2007年6月より施行)について。今、現行されてい

新制度の普通自動車免許(2007年6月より施行)について。
今、現行されている普通自動車免許は、最大総重量5トン未満、最大積載量3トン未満となっていますが、これでは、積載量3トン車どころか、2トンワ
イドロング車にも、架装などが加わって総重量が5トン超えることにより、乗れない車種が出てきます。
旧普通免許だと、上記のような車種も乗ることができるので、乗れる範囲が広かったはずです。
今の普通免許だと、コンビニ配送車など乗れない為、高校新卒者が運送会社に就職できないという、若年ドライバー不足や新旧免許の待遇格差など、雇用問題にも影響してきます。
ほんと今更ですけど、あなたは今でもこの制度に納得していますか?。また、この制度を見直すべきか、あなたはどう思いますか?。
長文失礼しました。参考資料↓
http://www.mitsubishi-fuso.com/jp/prfuso/2007/0706/unten/
間違ってたこと言ってたらスミマセン(^。^;)補足早々のご回答有り難うございます。
確かに、旧普通免許だと小型乗用車しか乗ったことない人が、いきなり6m超の4t車に乗ることだって出来るので、それを考えると怖いですね。
まぁ普通の人はトラック TRUCKとか乗ることないのであまり関係ないかもしれません。
僕だってフツーの社員で、たまに納品で新免許対応の2トンショート車乗ることはありますが(^。^;)
改正案も出てることも確認はしたので、あとはどうなるかですね。

叶和贵子 公開 2013-12-7 00:40:00

トラック乗りです。
中型免許が出来た経緯は、免許とりたてやロクにトラックに乗った事もない人が就職して事故が多くなったから。
事故も結構な死亡事故が多くなったから。
ある意味、仕方ないっちゃ仕方ない。
だからってトラックメーカーだって、ちゃんと現行普通免許対応車も発売しているし。
単に会社が車の入れ替えをするのが50万㎞過ぎたらとか、15年過ぎたらとかだから、いくら車体が350万前後からある2t車でも簡単には入れ替え出来ない、という会社の事情もある。
若者が運送業に就職したって、自分の過去の経験からしたら、10人入ったら半年持つのが1人位しかいねぇ。
ひどいのは、入って最初は助手で運転もさせずに仕事の流れや荷物の扱い方を覚えさせるのに、2日~3日は助手席に乗せますが、1日乗っただけで、翌日の朝には携帯も連絡取れなくなったり、作業服を車に置いて逃げたりするのが多かった。
で、会社も今は運賃値下げ競争に巻き込まれていて、ド素人をイチから育てる余裕のある会社はほとんどないのが現状。1人前になるのに、だいたい5年は必要ですからね。自分も会社の仕事の一通りの取引先とかの内容を覚えるのに5年は必要でしたから。
更に運転手は今は人余りです。経験があって優秀な運転手でも中々就職出来ない人もいます。経験がある運転手が余っているのに、ド素人を雇う会社は滅多にないでしょう。
運転手ってのは、会社から仕事の内容を電話1本で全部理解して完璧にこなせるのが当たり前です。
悪いけど、1年や2年働いたってまともに仕事出来ない運転手なんか沢山いますからね。
車が好きだけじゃ運転手は無理だからね。4t車で長距離なんかやり始めたら家に帰れるのは月に2日とか普通だし。睡眠時間も1日2時間とかで夜中も寝ないで一晩中一般道をひたすら移動も普通だし。
コンビニの配送車は、保冷車だから、荷台も冷蔵のハコだから普通のドライバンよりも内張りがステンレス張りとか、断熱材とかで重くなるし、冷蔵機の機械もそれなりの重さがあるから乗れないのは仕方ない。
そういう車に乗りたいなら中型免許取ればいいだけ。運転手としてやっていきたいなら、どんなに仕事がキツくても、給料安くても我慢して経験積んで1人前になればいい。
自分は今の会社が2社目ですが、前の会社は給料でメシ食うのが節約してもギリギリ位安かった。でも、会社は社長も専務も良くしてくれたんで、頑張って仕事して何とか1人前に近くなれた。2t車から4t車に乗り換えて長距離始めて、ヨソの会社にも顔売って、今の会社に声かけて貰って引き抜いて貰った。
今は、自分トコの会社だけじゃなくて、ヨソの会社の上の人にも『アソコの運転手、仕事出来るね』って言われる位で1人前だからね。運転手=外では会社そのものだから。1人の運転手の行動や言葉遣いが、その会社全部のイメージになっちゃうからね。
軽く『運転手なら外行けば何をしても分からない、1日1人で車運転するだけだから気楽』なんて考えているなら止めた方が間違いないよ。

fwq1147624035 公開 2013-12-7 08:26:00

いわゆる4トン車にド素人が乗って何人も殺したから今の制度ができたわけで、仕方ないです。

1053173788 公開 2013-12-7 03:31:00

軽トラック以外のトラックと呼ばれる車両はすべてトラック免許制度にした方が良いと思っております。
今現在 普通免許のみで乗れてる昭和生まれの人も新たに取らせるべきです。高年齢者のトラックの運転危なすぎです。建設現場に行くニーちゃん達も危なすぎです。
2t 4tはスタートダッシュが効くので乗用車と多少張り合えます。そのせいで危ないんです。小さいトラックは。

fuf1219893089 公開 2013-12-7 00:58:00

元々、4ton車の大型化が進み、昔の10ton車に近いサイズの車両を運転する、経験の浅い普通免許ドライバーによる事故が続きました。
その対策として、若年者が4ton車に乗れないようにした訳ですから、当然の事ですね。
最近、3.5tonの3台積みの積載車をたまにうんてんするのですが、古い車なので怖いですよ~。
高速を走っているときは、ハンドルの修正で眠くなる余裕がありませんね。ハンドルの遊びが多いので、2~3秒に1回はハンドルの外周で10~15cm位の修正をしてやらないと直進を保てません。
新しい車に乗ってみたいです。
4tonの古い奴は、ブレーキも恐怖です。
圧縮エアで作動させるので、微調整がむちゃくちゃ難しいですよ。乗りはじめの2~3回は、ホントに、足をブレーキペダルに乗せただけで、低速では急ブレーキ並みに効きます。その内に馴染んでマイルドになるんですけどね。
初めて運転したときは、ブレーキ踏むのが怖くて、排気ブレーキに頼ってました。

岛田真実佳 公開 2013-12-7 00:21:00

納得というか、今までが「緩すぎた」って思いますけどね。
たかだか普通免許で4t見たいな結構でかい車が運転出来た事自体凄く怖いですけどね。

tok122471702 公開 2013-12-7 00:39:00

2007年(平成19年)6月2日から
・・・・ 最大積載量・・・ 車両総重量・・・・・ 乗車定員
大型 6,500キロ以上 11,000キロ以上 30人以上
中型 6,499キロ以下 10,999キロ以下 29人以下
8トン 4,999キロ以下 7,999キロ以下 10人以下ーそれ以前の普通免許
普通 2,999キロ以下 4,999キロ以下 10人以下
積載量+トラック(車)+人=車両総重量
人は一人で55キロで計算されます。
18才で普通免許、普通免許習得2年で中型免許、普通免許習得3年で大型免許です。
普通免許では、
なお最大積載量が2トンでも、車両総重量が5,000キロ以上のトラックには乗れません。
車検証で確認してください、警察に見つかり取り消しになっているドライバーもいますので。
ーーーーーーーーーー
普通車
教習車両
4,400mm以上、
幅が1,690mm以上、
軸距が2,500mm以上、
輪距が1,300mm以上のもの」とされている
中型免許
全長6メートル以上。
最大積載量5トン以上。
大型免許
全長11メートル以上。
最大積載量10トン以上。
ーーーーーーーーーー
教習車のサイズも、だいぶ違いますからね。
2トントラックは、普通の人は運転しませんので、問題ありません。
ただ雇用の関係で、変更する話はあります。
普通免許習得、2年以上ではなくて、普通免許があれば習得出来るように、するそうです。
これなら18歳の人でも、中型免許が習得出来ますからね。
ーーーーーーーーーー
補足。
来年2014年6月に、変更予定です。
どうなるのかは、決まっていませんけど。
ページ: [1]
全文を見る: 新制度の普通自動車免許(2007年6月より施行)について。今、現行されてい