重い積載物を乗せる場合資格とかは要らないんでしょうか?沖縄でドラックの積載
重い積載物を乗せる場合資格とかは要らないんでしょうか?沖縄でドラックの積載物が外れて、車を直撃し、3人の命が奪われました、そのうちには10代の未成年もいます。積載物は20トンだそうです。 積載物を留めていたピンが外れたそうです。
こんな重くて危ないものを車に積むのに、この部分に関しては無資格でも個人の力量で積載物を固定しているのですか?
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-217924-storytopic-1.html補足失礼しました”トラック TRUCK”です。 ところで、大きな木の丸太とか、そういうのを積載するのって、何かマニュアルみたいなものってあるんでしょうか?あれは業者や個人の自己流でくくりつけているのですか?この箇所はこの素材で、何メートルに対して何か所設置し・・・・みたいなものは今のところなしってことですか?そもそも留め具が数個外れた程度で落下するものなんでしょうか? >沖縄でドラックの積載物
ドラックですか?違法薬物の積載物ですか?
トラックだと思いますけど、このような重量物を運搬するときには、
大きな業者の場合は、先導車と付随の車両と後部の誘導車があって
それらが、いろいろと道路情報を積載している車に知らせたり、
後方などから来る車の交通整理を行っているのです。
ニュース映像を見た状況では、そのような車は無かったと思います。
今のところは、そのような重量貨物については、
日中走ることなく、夜間の交通量が少ない時間に走ることを、
警察で許可しているというのです。
もっとも、重量荷物を運搬するのに、
運転免許以外に、設定すること難しいでしょう。
追記ですが、同乗していた者が、安全器具を使ってきちんと固定してないために、
荷物が動いてしまったということで、16日に逮捕されたということです。
その確認を怠っているというのであれば、規制云々の前に、
ヒューマンエラーをどのようにして防ぐのかが問題になるでしょう。
琉球新報
トレーラー事故 ピン固定忘れ疑い 同乗者も逮捕 2014年1月17日
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-217974-storytopic-1.html 仮にそういう資格があったとしても
民度の低い沖縄人がそれを順守するわけないでしょう。
その事故も沖縄だからこそ起きたんです。
ほとぼりが冷めた頃、
その運転手は「あの事故は俺がやったんだぜぇ」と
場末のスナックで自慢げに武勇伝を語っているはずです。 荷物の固定用のワイヤーが外れたのではありません。
この形式はポールトレーラーと呼ばれるものですが、通常は台車側の車軸は直進状態に固定してあります。
特別な長尺物の場合 物理的に交差点を曲がれないので 車軸の向きを変えて内輪差を少なくして曲がり、曲がり終えると再び車軸を固定して走行します。
今回は運転手ではなく助手がピンの固定・解除をしていましたが不完全だったと言う事です。
その為 直進中に台車が反対車線側にはみ出したと言う事です。
荷物の固定に資格は必要ありませんが トラック協会の方から固定法について細かな通達があるので各社それに従って固定しています。
丸太は1~2本なら何も難しい事はありませんが 普通は何十本も積むので台車も専用の台車を使い外枠とチェーンで固定しています。
昔からそうですし、これからもそうです。
アオリのない荷台に積む重量物を落とせば確実に重大事故になりますから 固定方法に関しては十分すぎるほど固定しているのが実情です。
もし事故が起きるとすればワイヤーのキンクに気付かず使用した場合などでしょう。
玉掛けの資格では何パーセントのキンクで使用禁止であるとか 太さと重量の関係も学んでいます。 積載物に関しては、何キロ以上の積載物を積むには資格が必要ということはありません。
この積載物にたいして、どのような固定方法を取らないといけないという法律もありません。
日本という国は 人の命<金と利便 ですから。死にたくなければ車には乗らないことですね・。・ 強いて言えば、大型運転免許ですね。 重いモノを積載する際の資格などはありません。
「個人の力量」と言ってよいです。
ページ:
[1]