私は高校3年生の女子です。自動車学校に通っているのですが、マニ
私は高校3年生の女子です。自動車学校に通っているのですが、マニュアルに苦労しています。
運転を6回やりました。
それなのに全然上達できていません。
エンストするし、優先順
位わかんなくなるし
パニクると左右もわけわかんなくなるかんじです…
上手くいけることもあるんですが
自信が持てません。
ちゃんとやらなきゃいけないことは分かってるんです
でも体が動いてくれないというか…
とにかく焦ってしまいます。指導員さんの指示を聞いてから行動するのに時間がかかります…
そして今日無線をやったんですが、案の定
全然駄目で…
パニックになるし
本当に事故りそうになり、指導員の方を焦らせてしまいました。
もちろん私も怖い思いをしましたが…
こんな私だから
指導員の方に迷惑かけてばかりだし、
もう諦めてオートマに変えてしまったほうがいいのかもと思い始めました。
ここまできて変えたくない
1度手を出したんなら最後までやりたい
という意地もあるんですが…
今MTをやってる理由は親に強制的に決められたというのが主です。
もう1つは、私は犬の訓練士(介助犬訓練士になりたい願望も有り)になりたいんですが
職に就けたときにもしかしたら犬とかを運ぶ際など必要になるかも?
という心配があるからです。
こういった職業はMT免許が必要でしょうか?
できれば取り直すことは金銭的にしたくないです。
あと、MT運転のコツとかあれば教えてください。
因みに、私は車にはあまり興味がありません。
アドバイスなどくれたら嬉しいです。補足MTは無線ありますよ。
来年からATも無線を取り入れるような噂を聞きましたが よく就職でどの業種でMTだのトラックだの営業車だの言われてますが、そんなもん会社、事業所によって違います。業種は関係ありません。
運転のコツは教官か親に聞いてください。丁寧に説明してくれてる方もいますが、はっきり言って無駄です。実際に車に乗ってやらないと意味がありません。教習中にしっかりと質問する。親の運転を観察、質問するなどが1番いいと思います。少なくともネットで解決しようとするのは1番効率が悪い方法です。 忙しい前田あっちゃんだって取れたんだから君でも大丈夫です
( ^∀^)9
さくらじま!
(/^∀^)\ コツっていうか半クラがを体が理解しないとダメです
因みに他の回答で2500rpmで繋ぐと言うのが有りましたが、教官に聞いていると思いますが、教習車に使うような車なら繋ぐときは1500rpm位が上限です
なお、自分が犬を通わせた所は、送迎にmt車有りましたし、イベント用の大型車もマニュアルでした(アジリティーのイベント主催とかしてるとこでした) 18で免許取ってそろそろ六年目突入しそうな現在MTのスポーツカー乗りですけどエンストなんて未だにしますし(さすがに頻繁にはやりませんけど)、そんなエンストにこだわる必要ないと思います
別にエンストするのは恥ずかしいことでもなんでもないですし(でも後続車に迷惑かかるのですぐに復帰して発車する必要はあります)、むしろAT車が増えてエンストとはほぼ無縁の時代にエンストしたいときにエンストできるのがMTの特権ぐらいに思って乗った方が気が楽です、たぶん
まぁクルマに悪いのでなるべくエンストしないに越したことはないですが
ちなみに発進に限って言えば、クラッチ切ってエンジンの回転数を2500回転前後になるようにアクセル一定に吹かしてクラッチをゆっくり離して半クラ始まってクルマがゆっくり動き出したらあとはもう両足ガッチリ止めてそのまま半クラ終わって回転数がまた2500前後に戻ってきたらクラッチ完全に繋げてアクセルも段々踏んでいくってやり方なら教習車ならエンストしないですし、なんとか卒業は出来ると思いますけど、卒業したあとに市販のMT車に乗って絶望するところまでがデフォルトなんで、結局今の内にたくさん失敗して慣れておく方がいいですよ
卒業したら隣に教官はいませんから
ま、これは発進に限らず、「やばいな」と思ったらクラッチ切って止まれそうならクルマを止める
んで心を落ち着かせたらまた走り出す
それだけでだいぶ違うもんです ATに替えることも考えるべきです。
ATは左足のクラッチ操作&シフト操作が無いので、非常に楽です。
無意味なマニュアルに拘らず、サクッと取るのが先決でしょう。
万が一マニュアルが必要になったら、その時に「限定解除」すればいいだけです。
犬の訓練士とマニュアルは、まったく関係無いと思います。
親に言われたなどは無視しましょう。 4年半前に48才でMTの免許を取ったおばちゃんです。
私など6回目の時なんてズタボロもズタボロ…。
4回目でエンストしすぎて、車のエンジンも掛からなくなった位ですからね。
でも、免許を取得して、今はMT車で毎日通勤していますんで、クラッチ操作も何千回した事かな
さすがに慣れましたよ
私も教習所時代は焦りまくってパニックになっていたので、気持ちも何もかもすごくわかりますね。
とにかく、MT車は自分で発進や変速を実行する訳だから、大事なのは操作じゃなくて、まずよく周りをみて状況判断することです。
周りの状況に合わせてのギアチェンジだったり、減速だったり、クラッチ操作だったりするのです。
周りが見れなかったら、見れる位ゆっくり走ればいいです。
ギアチェンジに焦るんだったら、落ち着いて出来る位に速度を落として、少し早めに始めたらいいです。
それとエンストを恐れない事も大事です。最初はエンストしてナンボです。
その中でなぜエンストしたんだろって理解できるはず…。
教習車ごとにクラッチが繋がる位置が違うから難しいとは思いますが、エンジン音等を聞いてクラッチが繋がりかけたら実際に車が前進するまで、待っている感じでクラッチを繋いでいけばいいと思います。
女性の方が非力な分、ペダル操作を必要以上に力を入れないで行うんで、意外と有利なのではと思うのです。
とにかくリラックスして、最初は上手くいかなくて元々という気持ちで、ゆっくりやりましょう。
出来ないと思ってても、その内絶対に出来るようになります。
だから、オートマに変える必要はありません。
このまま行ってみてね~☆
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