【インプレッサ】MT車について質問させていただきます。自分は仕事
【インプレッサ】MT車について質問させていただきます。
自分は仕事でトラック TRUCKとフォークリフト(どちらもMT)に頻発に乗っています。
しかし、普通車のMTは免許を取り立ての頃に数ヶ月
レガシィに乗っていただけです。
その時、よくエンストさせていました(泣)。
登り坂はもちろん
普通の平坦な道でも。
それでエンストが怖くて、無駄にエンジンを回して
クラッチをガリガリ言わせていました。
そこで質問ですが、
トラック TRUCKはエンストしにくい。と、聞いたことがあるのですが、
トラック TRUCKに乗れるからといって
MTのインプレッサにも普通に乗れる。とは限らないものでしょうか?
試乗すればすぐにはっきりすると思うのですが、
まだ買う予定もないし、仕事でなかなか予定が合わず
行けません。
あと、登り坂でゼロ発進のときは何回転くらい回すものでしょうか?
是非、温かい意見をお願いします。補足つまり、というか
やはりトラック TRUCKよりもシビアなクラッチワークを求められる
ということでしょうか?
特にMTインプレッサに乗りたいわけではなく
中古市場にはMTのほうが
安くて大量に出回っているようなので
もし、トラック TRUCKと同じ感じで乗れるなら
考慮にいれてみようと思いました。
自分は結構クラッチワークが雑なので
向いていないのかもしれませんね。
やはり、MTモードつきATを根気よく探すようにします。 最初の1ヶ月位は、上手く出来なくても・・・慣れたら上手く出来るよ。(人に依り絶対じゃ無いけど・・・)
アクセル・ワークとクラッチ・ワークの微妙な加減が出来るなら、何ら問題無いけど・・・
微妙な加減が出来ない、アバウト(大雑把)ならチョット無理かもよ? トラックは低速トルクが強いジーゼルエンジン車です,そのためエンストしにくいです
インプレッサは低速トルクが弱いガソリンエンジン車ですので、そのためエンジンの回転数を上げてトルクを強くしてからから半クラッチにしないとエンストするのです
ロータリーエンジン車を愛用していた時は特に坂道発進でエンストしやすいく苦労した,そのためオートマ車に買い換えた
マニュアル車は天然ガスエンジン車、ジーゼルエンジン車、ロータリーエンジン車、DOHCエンジン車などエンジンの種類でトルク曲線が違い半クラッチの適正回転数が異なるので、運転に慣れるのに時間がかかります スバル車はクラッチストロークが長いので長めの半クラッチが必要ですね。
一般の感覚で発進するとエンストしやすいです。
トラックはディーゼルなので低速トルクが暑いので発進は楽ですね。 トラックはギア比やエンジンのトルクの関係で、エンストしにくくて扱いやすい場合が多いです。
それに比べると乗用車はエンストしやすいと言えますが、普通はそうそうエンストするものではありません。
技術的に問題があると考えられます。
上り坂で坂道発進でも、よっぽど極端な傾斜でない限り、それほど極端にエンジン回したりはしませんよ。
サイド発進すれば大抵普通に出れますから。 自分はバイトの関係で、オートマ/マニュアル、トラック・乗用車・農耕用トラクタなど交互に乗っていたことがあります。また、レガシィのマニュアルを保有していたこともあります。
トラックもフォークも低速トルクのあるエンジンだから、アイドリングで半クラ使えば発進できる。
レガシィのマニュアル、おそらくターボとかのハイパワー車だろうから、回してあげないとトルクがない+クラッチが固め=だからエンストしやすい、ということではないですかね。
慣れがすべてを解決します、特に買ってしまえば、絶対に何とかなります。所詮はクラッチですから。 トラック乗りです。
自分は最初から乗用車もMTですが。
車が変わればクセも変わるんで、特に中古車や他人の車は最初はエンストしやすいですよ。
ちょいと乗ればクセが何となく掴めますから、気にする事はないと思います。
トラックだって、乗り手が何人も替わってクセがメチャメチャある車でも、ちょいと乗れば慣れますよね?ソレが当たり前になっちゃいます。
同じ事ですよ。
具体的に『~~回転で発進』じゃなくて、最初の1回や2回位はエンストは仕方ないんで、どれだけ早くクセを自分の身体に馴染ませられるか、にかかってると思いますよ。
まあ、そんなに気負わなくて大丈夫ですよ。
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