停車するとき、クラッチ操作はあとですよね。 - 自動二輪の免許が取れま
停車するとき、クラッチ操作はあとですよね。自動二輪の免許が取れました( ̄▽ ̄)ありがとうございました
卒業検定では、ギリギリでしたが、なんとか終わりました。
400ccって重たいですよね。よく、失速してこけました。トルクで走るつもりで!と主人にアドバイスをもらってたんですが、そういえば、停車するとき、(自家用車はマニュアルミッション)クラッチを踏んでからブレーキをかけているような気がします。ブレーキがくうううと効いてから、クラッチだけど、あれ?ニュートラルにしてから、ブレーキをかけていたっけ?
今更になって、自動車の停車の仕組みをなんだか勘違いしてるようだと気づきました。
エンストはしないし、緩やかな停止なんで、これでいいやって思っていました。
自動二輪は、制動距離が長くなってしまうので、クラッチ最後!こけるからクラッチはにぎらない!オマジナイをかけて教習を受けてました。(失笑) クラッチはエンジンとトランスミッションを繋いだり切り離すモノです。
よって停止前にクラッチを切らないと停止したトランスミッションにより強制的にエンジンが停止します。→いわゆるエンスト。
かといって早々クラッチを切ったりニュートラルにするとアクセルオフによるタイヤ→トランスミッションからの減速エネルギー(いわゆるエンジンブレーキ)を有効に使えません。
なので私はクルマでもバイクでもブレーキ→クラッチの順で操作しています。
余裕があればシフトダウンによるエンジンブレーキも併用するとブレーキへの負荷も減りますよ。
余談ですが緊急時は止まる事最優先でエンスト覚悟でブレーキのみ操作します。(エンジンブレーキとブレーキを最大限利用する為) 停車直前でしないとエンストしますよ、エンストの減点は大きいですよ。
オートマならクラッチ無いですからね。 じぶんではんだんしろよ。 車なら、止まってからギアを変えるのが簡単なのであまり不便は感じませんが、バイクだと完全に停止してしまうとなかなかニュートラルが出せなかったりしますから、シフトダウンしながらエンジンブレーキを使い、止まる直前にニュートラルに入れるクセが付きました。慣れると楽ですよ。
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