減速や坂道の際にエンジンブレーキを使いたいです。 - 今MTで免
減速や坂道の際にエンジンブレーキを使いたいです。今MTで免許を取っています。
普通の減速の場合と同様にブレーキを踏んでからシフトダウンしなくてはいけないのでしょうか?
それとも、ブレーキを踏まずにギアだけ落としてアクセルを踏めば回転数が落ちて減速するのでしょうか?
教官に聞いても、ここでは使わなくていいという噛み合わない答えしか返ってこなかったので、皆さん回答をお願いします。補足アクセルを踏むというのは、クラッチを繋ぐという意味で書きました。誤解を招く表現で申し訳ありません。 坂を下っている速度によって違います。
臨機応変にやりましょう。
減速チェンジ出来る速度まで落ちていればそのまま減速チェンジ、
そうでなければブレーキを踏んで速度を落としてから減速チェンジを
すればよいでしょう。 普段の生活で、まずエンジンブレーキは必要じゃありません。唯一いるのは山道で、それも数十キロの長い下り坂、キツい勾配の下り坂くらいです。
まだ免許もとっていない人間が余計な知恵をつけても、安全運転に支障をきたすと教官が判断したのは賢明です。まぁ、しっかり生徒に理由を説明しない教官も悪いですが。
要は、教習車は100パーセント下手くそが乗る訳ですから
クラッチに負担をかける操作を全員にされては車の整備が大変だ。壊れる。やりたいなら、自分で車を買ってからやれ。
‥そう教官は言いたい訳です。
免許を取ってからチャレンジしてください。
質問に答えます。
まず、貴方の感覚を正します。
エンブレはあくまで『補助』です。フットブレーキのみではダメな時に使います。
エンブレをするためにブレーキを踏み、シフトダウンするのではありません。
フットブレーキを生かすために、シフトダウンしてエンブレで補助するのです。
次に。
例えば僕の車なら、2速6800rpmで100キロ出ます。つまり、2速ではパワーはありますがそれが限界、ということです。
5速なら回転数は3000rpm程度でまだ余裕があります。
‥5速で100キロ出した状態から2速にシフトダウンしたとします。(ほぼやりませんが)
‥6800rpmに回転数が跳ね上がるハズですね?
つまり、シフトダウンすれば回転数は上がりますし
アクセルを踏めば、速度が上がりますのでエンブレする意味が既にありません。
本題ですが、他の人が書いている通り、アクセルやブレーキを使わずにエンブレはできます。
文字通り、シフトをダウンしてエンブレするわけです。
ただ、教習車ではやってはいけません。
人はやることが増えると他のことが散漫になります。
人に注意しながら、前の車に注意し、クラッチペダルを踏みながら、手元のシフトを操作する。
素人が冷静に操作出来ると教官は思っていないでしょう。
それがあなたたち 信用のレベルです。 エンジンに極度の負担がかからないように、
ブレーキで減速してから、シフトダウン
したほうが、あらゆる面からみて無難です。
ブレーキで減速してからでないと、
エンジンも吠えるし
教官も吠えるでしょう。 普通の減速の場合と同様にブレーキを踏んでからシフトダウンしなくてはいけないのでしょうか?
ブレーキ踏まずにシフトダウンしても構わないよ。
でも、後ろに車がいたらオカマを掘られる可能性は高くなる。
また、適正なギアにシフトダウンしないとスリップする可能性も高くなる。
>ブレーキを踏まずにギアだけ落としてアクセルを踏めば回転数が落ちて減速するのでしょうか?
アクセル踏んだら回転数が上がるって知ってます?
シフトダウンしてエンジンブレーキを掛けたら回転数が上がるって理解してます?
ATでもアクセルから足を離したらエンジンブレーキがかかるって言う人もいますが・・・個人的にはそれがエンジンブレーキとは思えない。 まず始めにアクセルペダルから足をはなせばエンジンブレーキが効きますがそれよりさらにエンジンブレーキを効かせたければシフトダウンしエンジンブレーキを効かせますがさらに減速したければブレーキを踏みます。 アクセルから足を離せばエンジンブレーキ使ってるのと同じことなんですけど。。。
急な下り坂等で速度が上がるのを抑えたいために減速チェンジをするのであれば、ギヤチェンジの後、半クラッチをうまく使ってエンジンブレーキを利かせればいいこと。アクセル踏む必要はないです。
教官が使わなくていいと判断したのであれば、アクセル離したりブレーキ踏めば済む程度だったのでしょう。
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