1124169087 公開 2014-1-5 13:53:00

普通自動車第二種の技能試験は第一種より難度の高い試験が求められていますが

普通自動車第二種の技能試験は第一種より難度の高い試験が求められていますが、普通自動車免許の第一種と第二種では営業用として運転できるかどうかの違いしかないと思いま
す。違う技能試験を課している理由はなんなのでしょうか? 営業用としての運転では技能の高い運転が必要と考えられているのでしようか?

103639323 公開 2014-1-5 15:02:00

営業用 … つまり「運ぶことで金を貰う車」であり、緑色のナンバーが付いた車ですが、
二種は人を運ぶワケであって、同じ緑色ナンバーでも物を運ぶ事業用車とはワケが違います。
人命は物の何億倍以上も価値高いですからね。
人をケガさせるのと物を傷つけるのではどちらが重いかを考えたら分かることですが。
よって、高い運転技術が求められるのは当然です。

ちなみに「営業用」と言うと、運ぶことで金を貰う緑色ナンバーの車に限らず、白色ナンバーの業務に使われるような車(会社の送迎車など)も含まれます。
緑色ナンバーのは正確には「事業用」と言います。

…とは言っても、国によっては例えば
「旅客」という免許を取ることで、既に持っている免許を用いて旅客業務の運転ができる。
という場合もあるので、日本においては相当車の運転や人命を重く見ている国だと言えますね。

sor121437188 公開 2014-1-5 23:00:00

第二種免許の技能試験が難しいのは客の命を預かって運転するからだと思いますよ。

1250164670 公開 2014-1-5 15:07:00

一種にない項目としては、鋭角コースの走行(切り返しが必要)
がありまた、方向転換などでは後方50センチ以内に入れないと
いけないなど難易度は確かに高く、また合格基準も厳しいです。
基本としては、好意同乗者ではなく旅客をのせるので、しかも
旅客は運賃を払って乗るのが普通なので、客を危険にさらさない
趣旨だと思います。

1249783993 公開 2014-1-5 14:49:00

第二種運転免許とは、バスやタクシーなどの旅客自動車を旅客運送のため運転しようとする(事業用ナンバーの乗用自動車で、旅客を乗せて商業的な活動をする)場合や、運転代行の業務として顧客の自動車を運転する場合、すなわち旅客運送契約遂行として自動車を運転する場合に必要な運転免許です。

第一種免許では直進すら心許ない運転の人もいるのと比べ、高度な運転の知識と技能を有していないと合格できない第二種運転免許を取得している人が運転しているからこそ、私達もバスやタクシーを利用できるのではないでしょうか。
ページ: [1]
全文を見る: 普通自動車第二種の技能試験は第一種より難度の高い試験が求められていますが