1247441511 公開 2014-1-12 21:44:00

MT車初心者です。 - 夏にMT普通免許を取った、初心者です。クラッチ操作

MT車初心者です。
夏にMT普通免許を取った、初心者です。
クラッチ操作についての質問です。
教習所では、ギアを変える際には、
1→クラッチ→2へシフトチェンジ→半クラッチ→安定したらアクセル
と習いました。
この前、友人を車にのせた際に、
シフトチェンジの時は半クラッチにしなくても、クラッチをそのまま繋げて大丈夫だよ
と言われ、やってみましたが、ガクンっとなってしまいます。
しかし、友達が運転すると、全然そんなことはなく、大丈夫でした。
半クラッチにして繋ぐのと、そのままクラッチをそのまま離して繋ぐのは、
どちらのほうがいいのでしょうか?
また、クラッチを繋ぐコツみたいなのがあれば、教えてください。

1050170941 公開 2014-1-14 21:18:00

習うより慣れろという他ないと思いますが、
例えば普段上りギア(1→2速)で半クラッチを行い回転合わせてギアを繋いでいるとしましょう
1速での走り出しでは1500回転前後で2速に繋ぐ際に一旦クラッチを切っると1600回転弱ほど瞬間的に回転がチョコっと上がるとします、そのままスパンっとクラッチを離すとガックンと来ますので半クラッチを行いクラッチとギアを馴染ませて回転数が落ちて来た1200回転程で繋げると回転数を表すメーターの針が小さく振れてショックが無いまたはほぼ無い状態だとしましょう、
この場合のクラッチミートポイントは例えとして1200回転弱です、
これを半クラッチを行わずに
行うとすればクラッチを切り
すかさずギアを次の段に上げ
1300回転に到達するかしないかの地点でクラッチペダルをスパッと離しますが、正確なタイミングはご自分で探る他ないと思います。
私の場合では
大体のミートポイントを狙って大雑把に繋げてるだけなのでたまに失敗しそうになった時(メーター見ずとも何と無く感触でわかる)は一瞬半クラッチを行い誤魔化したりしてます。
逆に下りギアの時も似たような感じです、
下りギアである速度でミートポイントが3000回転の場合は
クラッチを切りギアを一旦ニュートラルにしクラッチを離しアクセルを踏み(ブリッピングともいふ)3500回転程度まで余裕を持って上げクラッチを踏みギアを下の段に叩き込み(回転が合ってない(低い)とギアが入らない為)3100回転を過ぎた辺りでスパッと離しますが、車によってアレコレ違うと思いますので(自分の車はV6なので動きが少し緩い、速度や状況によっては半クラッチやシフトを飛ばす事もある)、
メーターに注視して事故らない程度に練習してみて下さい。
慣れると大体どのへんでショックが少ないか、またはスッと入るなどのポイントが解ってきますよ。
大体の人は何となくで繋げていると思います。
半クラッチを多用すると摩耗するのは確かですが、
そんな事は気にせずにユックリと体を慣らして行けば良いと思いますよ。

118388654 公開 2014-1-16 11:54:00

クラッチは、そのまま繋ぐ方が良いです。
半クラッチにするのではなく、ゆっくりとクラッチを離せば、ショックもなくつながります。
ガクンとするのは速すぎたということでしょう。
でも、回転数が合えば、それも不要で一気にクラッチを離せるようになります。
ガクンとなるということは回転数が合っていなかったのでしょう。
感覚ですから、いろいろとやっているうちにわかります。
変速1つでも一気に加速しているときのことか、ゆっくりと進むときかで変わってきます。

1253024603 公開 2014-1-16 04:32:00

>クラッチをそのまま繋げて大丈夫だよ
友人の言わんとしていることは
クラッチはスコンに踏み込んで、じわっと戻す。
>ガクンっとなってしまいます
変速するときのエンジン回転が低すぎるから。
もう少し回転引っ張ってから変速すればすべて解決する。

1150815829 公開 2014-1-15 23:29:00

フェアレディ z33に乗ってます。
慣れです。
その内早くなります。場数踏んで下さい。
誰でも最初は下手です。
ゆっくり上手くなっていいのでは?
その友達が玄人なのか、
素人だが良い感覚の持ち主なのか、
‥分かりませんが、特別なことはやってないはずです。
スマートに一瞬で半クラまで持っていき
さりげなくペダルから足を離しているだけです。
大したことはしてません。
質問にお答えすると。
半クラッチはクラッチを痛めます。
あまりチンタラとシフトチェンジするものではありません。
‥ただ言っておきたいことは、車はそんな簡単に壊れません。心配することはまずないでしょう。
まだしっくりと来ないかも知れませんが、
ギアに合った回転数で操作を行えば、シフトショックは起きません。
究極、クラッチなぞ蹴らなくとも次のシフトの方向に力を少しかけていれば、自然とシフトチェンジ出来てしまうのです。(次のシフトへ吸い込まれるように)
余談でしたが、クラッチの扱いが上手い人達は
それを経験的、或いは感覚的にこなしているに過ぎません。
ですから慣れでいずれ到達できます。
もちろん、どれくらいで慣れるか、は貴方のポテンシャル次第、という話です。
上手くなるといいですね、

jun111543373 公開 2014-1-13 00:54:00

半クラッチをした方がスムーズに走れます。
言っている半クラッチは「あえて行う半クラッチ」のことですよね?
レーシング走行でもない限り、シフトアップ時は誰でも多少の半クラッチは無意識にしています。
回転数の違うクランクシャフトとギヤシャフトをクラッチで合わせるということを考えれば必要なのは分かりますよね?
無意識に操作できるように運転になれるよう頑張って下さい。

1251830393 公開 2014-1-12 22:53:00

その友達が時速何キロでどのギアにチェンジ
してるか見てギアの大きさと速度(回転数)の
関係を覚えれば良いですよ普通に走行加速
していく場合半クラッチを使うのはローで発進
の時だけだと思いますがギアが大きくなるほど
半クラッチは使わないですよ。
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