今度、マイクロバスに乗ることになりました。大型免許と2t4tトラック TRUCKには
今度、マイクロバスに乗ることになりました。大型免許と2t4tトラック TRUCKには乗車経験がありますがバスは未経験です。質問なのですが、マイクロバスは現在のところMTとATどちらのほうが普及しているのでしょうか?また、MTであればシフトレバーの配置などはトラック TRUCKと同じで「R」や「2速」が左上にあるタイプなのか、普通車MTのようなレバー配置なのか教えてもらいたいです。
運転技術などは2tや4tなどが乗れれば何も問題もない感じでしょうか?
4tまでは中型8t限定免許しか持っていない時代に運転してましたが、
その後、大型免許を取得して初めて中型限定なし以上の車両を乗ることになります。
2t=普通免許、4t=中型8トン限定、マイクロバス=中型限定解除もしくは大型免許、
となっているので2t、4tよりもマイクロバスのほうが免許区分の制度的には格上になりますから、運転技術としては、より高度なものが必要なのでしょうか?
貨物と違って人間を運ぶわけですから当然、高度なものが必要だ!と言うような回答はお控えください。
それは心得てますので、あくまで車両の違いでの技術といった扱いでお願いします。
トラック TRUCKと似たような感覚で乗車できると問題がなくて助かるのですが、人員輸送だけにバス初体験は少し心配です。 マニュアル車が多いです
マイクロバスとは乗車定員11人から29人までの小型のバスを指しますが,同じ形でも乗車定員が30人を超えるマイクロバスのデザインをした中型バスがありますので、車検証とナンバープレートのサイズで通行規制が変わりますので注意が必要です、補助交通標識で「マイクロバスを除く」と明記してあっても乗車定員が30名を超えるバスなら通行できない、警察署で通行許可証を交付してもらいフロントガラスに掲示すること
日産は乗用車と同じ右後ろがRのシフトパターンですが三菱ふそうは、左前がRになつておる
エンジン、シャーシはトラックと兼用ですので、構造的には変わりませんが、リアーエンジンのバスは操舵感覚が違うので注意が必要です
運転についてはキャブオーバーですので、運転席の下にエンジンと前輪タイヤがあるので、車庫入れ、幅寄せなどは問題なく出来るでしょう
積荷でなく人を運ぶので、乗客へのシートベルト着用を励行させ、自動ドアの安全操作、発車前の合図等バス運行規定を守る必要があります,特に,死角の併走するバイク、自転車の左折巻き込み防止には特に注意が必要、補助ミラー、音声アラームで対応しているバスが多い しょうもない。
運転は運転する車、載せる荷物が物か人か使い分けるのが当たり前。
人を運ぶなら大型二種免許を取得すべし、人を運ぶための免許です。白ナンバーでもやはり信頼が違う。 4t車の経験があれば申し分ない。マイクロバスは殆どATだね。 4tが運転できれば問題ないと思います。
ドアの開閉は長押ししないと開閉しないものが
あるくらいかな マイクロバスってレンタカーはATも多いですね!
運転はそんなに難しくはないから2t、4t運転したことあれば楽勝だと思う。
シフトも見ればすぐにわかるし少し運転すればすぐに感覚つかめる!
ただ人を29人まで乗せられるので慎重に運転ですね!
それこそ2種免許の様な気持ちでです・・・
マイクロバス シフトレバー マイクロバスなんて気にするほど大きいものじゃない。4tを運転したことあるなら楽勝です。
シフトパターンもシフトレバーに書いてあるからそれを見ればいいだけ。
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