どなたか詳しい方、教えて下さい。MF22MRワゴン WagonNA何ですが最近
どなたか詳しい方、教えて下さい。MF22 MRワゴン Wagon NA 何ですが最近エアコンをかけると
エンジンがガタガタといいだしエンジンが止まりそうになり
エアコンのスイッチを切ると普通に戻ります。
特に信号待ちでガタガタいいます。
エアコンかけてもガタガタ言わない時もありますが少し 振動が有ります。
でぇ イグニッションコイルかプラグだと思いコイルと
プラグは、交換しましたが全く変わりません。
やはり エアコンコンプレッサーが悪いのでしょうか?
それとも他のところでしょうか?
宜しくお願いします。 当方電装屋です。
点火系なら常時おかしいです。
エアコン使用時のみと言う事は、エアコンに関連した何か。
アイドリングで問題が有り、回転数を上げたり走行してたりすれば問題無いならISCV関連。
何やってもエアコン使うと状態異常が起きるなら、コンプレッサー含め何かしらエアコンの不具合。
となります。 電動ファンの調子が悪くて圧力が上がりすぎて負荷が大きくなってる
…とかもあるかな?
他の方も聞いてるようにエアコンONで走行中はどうなのか…が気になります エアコンのスイッチでなるのですよね?
他に走行していて不具合は無いのですよね?
それならば、なのですが、親戚が同じタイプのモコに乗っていて、修理した経験からなのですが。
おそらく、エアコンコンプレッサーのオンオフで磁石でくっつくところが錆びて、固着しかけているのではないかと思います。
そのうち、固着が激しくなると、ベルト鳴きがはじまり、エンジンがとまるか、ベルトが切れてしまいます。
なので、エアコンコンプレッサを交換という事になると思います。
ただ、民間整備工場ですとリビルド品を使用しますので、ベルトとコンプレッサー、ガス込で10万以下くらいだと思います。
ISCVバルブですと、エアコンかけなくても、回転上がると震度する感じですので、多分違うはずです。ちなみにISCVバルブがダメになると、CPUも壊れますので、結構高めになります。
修理については、デーラーに持っていくと、新品は20万くらいしますので、買い換えを勧められてしまいます。
なので、おりをみて、民間整備工場に持っていく事をおすすめします。
モコは、リビルド使って8万程度でした。価格はお店で違うと思いますが、参考までに。 エアコンONで起きるので エアコンが原因
コンプレサーに負荷がかかっているのでは?
大至急 ディーラーかご近所民間整備工場、自動車電装屋さんに診てもらいましょう 今お盆休みで 何処もやってません 19日お盆明けに 持って行きましょう 現状エアコンONで乗らないでください。故障被害を広げ修理費用が高額になってしまいます。 ISCVの不具合だと思います。
アイドリング時の空気の量を調整をするISCVですが、エアコンを使ったりライトを付けたときにはアイドルアップ(回転数をあげる)をさせるために多めに開きます。
これがおかしいとアイドリングが乱れて最悪エンストします。 何ですが最近エアコンをかけると・エンジンがガタガタといいだしエンジンが止まりそうになり・エアコンのスイッチを切ると普通に戻ります。
はじめ
エアコンの配管内
ガス量が規定量・規定量以上
点検を
エンジンを始動
エアコンを全開・最大状態作動
外気導入・窓を全開「エンジン回転を2000回転保持」
(アイドリング回転数では計測しない)
低圧側で「1.5~2.5㎏/㎝2」
高圧側で「14~16㎏/㎝2」なら、
エアコンガスはエアコン配管内に適正許容範囲
(猛暑日は高圧側で20㎏/㎝2~になる時もあり)
MPa表記のゲージマニホード・適正許容範囲
トラブルマニュアルチャート・・なども参考に
質問提示内容・画像添付・・・・・・・・・・参考になれば
拡大可能
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